プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

パーソナルトレーニング

2011.09.04

50歳からの空手挑戦

コナミ府中店でパーソナルトレーニングのクライアントとしてご契約をさせていただいている方の中に、50歳から空手を始めたお客様がいらっしゃいます。

現在のお歳は63歳、全日本実業団空手道選手権大会マスターズ(50歳以上)の部で優勝するほどの腕前だそうです。

現在も毎日道場で稽古に励み、週に3回はスポーツクラブへ通ってトレーニングに励んでいらっしゃいます。

昨日、ご一緒させていただくのはまだ2回目なのですが、トレーニング指導をさせていただきました。

今月にはまた大会を控えているということで、体作りというよりは、体のメンテナンスと今後取り組んでいただくための第一歩として、動きのヒントになるようなアドバイスをさせていただきながらの簡単エクササイズを行っています。

「今日も体の使い方について、空手にも生かしていけるようなヒントがいくつもあったし、何より自分の弱点を改めて認識することができました。ありがとうございました」とトレーニング後にはご丁寧なお言葉をいただきました。

こうした言葉をいただけることは、トレーナーとしても幸せですし、もっともっと良いエクササイズをしていこうと、こちらのモチベーションも上がります。

私の母親と同じ年のお客様ですが、自分を高めることに一生懸命な姿勢には、本当に関心させられております。

これから長いお付き合いをさせていただけるよう、私もがんばって一生懸命ご指導させていただこうと思います。

2011.08.31

30分でウェスト-3cm!

昨日、パーソナルトレーナーとして活動をさせていただいております新橋の「第一ホテル東京 フィットネス&アクアゾーン」にて、新しいエクササイズプログラム「骨盤コンディショニング」のone bill 体験会を開催させていただきました。

30分の骨盤調整エクササイズで、お試し価格の\1,000でのサービス提供です。
昨日は、4名のお客様がご体験いただきました。

中でも、様々なスタジオプログラムにも積極的に参加されているK様、なんと30分の体験でウェストが-3cmdowngood

お客様も大喜びをしていただきました。

これは別に、タネや仕掛けがあるわけでもなく、しっかりとした理論に基づくものなんです。
ポイントは、全身のリンパの流れや静脈の血行を改善してあげることで、代謝力をアップさせるというもの。

さすがに1回だけでは、今朝にはもう元に戻ってしまっているかもしれませんが、継続していくことで確実にサイズダウンをすることができます。

K様にはしっかりとそのこともご説明し、納得していただいた上で継続をしていただけるご意思が確認できました。

他の3名も、「骨盤がすっきりした」、「ウェストまわりがすっきりした気がする」、「膝の痛みが少し癒えた気がする」と、骨盤コンディショニングをご評価いただきました。

第一ホテル東京での体験会は、9/1と9/8にも開催をさせていただく予定です。

2011.06.29

70歳を超えた女性

現在、コナミスポーツ府中店でパーソナルトレーナーとして勤務をしております。

最近、70歳を過ぎた女性のクライアント様を担当させていただくことになりました。
その方は、毎日朝一番でご来店をされ、35分トレッドミルで歩いたあと、マシントレーニングを少し行い、バイクを20分程度こいで帰られるそうです。

そして、先週の木曜日から私のパーソナルトレーニングをお受けいただいています。

土日も含め、休館日以外は毎日この日課を続けていらっしゃるとか。
疲れがしっかり取れているか、少し心配になってしまうほど、毎日前向きに体を動かされていらっしゃいます。

腰や膝に少し痛みを抱えていらっしゃるということなので、明日のトレーニングでは腰痛対策用のトレーニングも少し取り入れてみたいと思っています。

しかしながら、70歳を過ぎてなお、積極的に運動をされ、さらに前向きにパーソナルトレーニングをお受けいただき、トレーニング内容を見直されるというこの姿勢には、ただただ頭の下がる思いです。

2011.04.12

新スポーツクラブ、オープンいたしました!

私がパーソナルトレーナーとして指導をさせていただきます、「Body Design Studio BAMBOO」が昨日、無事オープンをいたしました。

Img_top

私の4月の活動日時は下記となります。
月曜日:7:30~19:00
水曜日:7:30~14:00
金曜日:7:30~19:00
土曜日:10:00~18:00

虎ノ門、内幸町、新橋付近にお勤め・お住まいの方でフィットネスにご興味のある方はぜひご利用ください!

お待ちしておりますhappy02

2011.04.07

見学会&無料体験会スタート

虎ノ門・新橋・内幸町駅から徒歩圏内である新感覚フィットネスクラブ「Body Design Studio BAMBOO」の見学会&無料体験会が昨日からスタートしました。

震災の影響などで告知を自粛しておりましたので、まだまだ近隣にお勤めの方にもあまり情報が行き渡らなかったこともあり、初日はかなりのスロースタートとなってしまいました。

小規模のジムにはなりますが、それをカバーしてもあまりあるパーソナルトレーニングを提供していきます。
現在、登録パーソナルトレーナーは7名、それぞれの得意分野に分かれ、お客様のニーズに合わせた指導を行うことができるのが、これまでのフィットネスクラブと大きく異なる点です。

ジム会員は、毎月30分のパーソナルトレーニング付きで、10,500円が月会費となっています。
有酸素系は、ランニングマシンを4台、バイクも3台揃えていますので、おそらくほぼ待ち時間なくご利用いただけるのではないかと思っています。

プライベートジム感覚で、のびのびと利用できる施設となっています。
プレオープン期間となる9日までは、パーソナルトレーナーが無料で指導をさせていただく体験会を開催しております。

ご興味のある方はぜひ足を運んでいただければ幸いです。
また、お知り合いの方にもぜひこの情報をお伝えください。

誠心誠意をこめて、しっかりとジムライフをサポートいたします!

2011.03.31

トレーニングマシン説明会

昨日は、4月から新たにパーソナルトレーニングのインストラクターとして活動をさせていただくことになった、Body Design Studio BAMBOO でのマシン説明会がありました。

BAMBOOは、4月11日にオープンする新しいパーソナルトレーニング専門のスポーツクラブです。
オシャレなフロアーに負けないほどのマシンとして、TECHNO GYMさんのマシンが採用され、ようやくマシン搬入が終わったということで、全登録パーソナルトレーナーが一堂に会しての説明会が開催されました。

こじんまりとしたフロアーに所狭しと並べられた真新しいマシンを実際に使わせていただき、心が引き締まる思いでしたspade

プライベートジムのような雰囲気の新しいスポーツクラブです。
最寄駅は新橋駅、虎ノ門駅となります。
お近くにお勤めの方、お住まいの方、ご興味がありましたらまずはホームページをチェックしてみてください。
オフィシャルホームページはこちらです。

2011.03.16

3拍子ではなく4拍子

被災地では寒さとの戦いも加わり、また関東地方では昨夜・本日と大きな地震や計画停電など、心休まらない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

福島原発による放射性物質の漏えい問題なども加わって、更に心配のタネが増えています。
関東からも海外や関西方面に避難をするかたが続々といらっしゃるようです。

私はといえば、いたって冷静に過ごそうと思っています。

今はこんな状況ですのであまり現場での仕事もありません。
今週予定していたいくつかのレッスンも中止になってしまいましたが、18日には幼稚園児向けの体操教室を今のところ予定通り開催しますup
明日は、二人の師匠に会ってお勉強会ですpencil

福島原発は元々関東地方の電気を担うべく稼働している施設で、その恩恵を受け私どもは便利な暮らしをさせていただいています。
この状況もそのまま受け入れなければいけないのかなぁと思っています。

東京電力の社員の方々、自衛隊員など、事故の対応に携わっていらっしゃるすべての方の無事と成功を信じ、これ以上の大惨事にならないことを願っています。

さて、今日のブログのタイトルにある「3拍子ではなく4拍子」ですが、これは最近スポーツの中で私がテーマとしているタイミングのお話です。

詳しい内容はまた別の機会に話をしたいと思いますが、簡単にいえば野球では1で構え、2でバックスイング、3でスイングをするというのが広く一般的に言われているタイミングの取り方です。
ゴルフでも、「あした天気になあれ」の”チャーシューメン!”に代表されるように、1でバックスイング開始、2でトップ、3でショットというのが一般的なリズムです。

この「3拍子説」(私が勝手に説としてますがhappy02)が実は大きな悪ではないかと思っています。
そもそも一連の動きを3拍子だの何拍子だのとコマ切れにすること自体が間違っているのかもしれませんが、それでもスポーツにおいてリズムやタイミングの取り方は大変重要な要素になります。

そこを考えると、私は3拍子ではなく4拍子の方がしっくりくるのではないかと考えています。
これは野球のバッティング、ゴルフスイング、さらには野球のピッチングやウォーキング、ランニングなど様々なスポーツに当てはまる内容です。

いかがでしょうか?
私のパーソナルトレーニングで、「スポーツ技術の向上」を目指したいお客様にはこのリズム感やタイミングの取り方なども考慮した内容で指導をさせていただいております。
リズムステップやリズムウォーク等で基礎を築き、そこからレジスタンストレーニングなどにもこの要素を含めていきます。