プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

幼児体育

2011.09.22

かけっこ 家庭教師

今日は、私が登録している「体育の家庭教師」の会社からの依頼によって、小学3年生の男の子(Hくん)の「かけっこ 家庭教師」を行ってきました。

Hくんはクラスで2番目か3番目に足が早いそうで、10月に行われる運動会ではどうしてもリレーの選手に選ばれたいということでのご依頼です。
リレーの選手はクラスで2名が選抜されるそうで、Hくんも一生懸命がんばりたいという熱意。

今日は雨がぱらつく中でしたが、「濡れてもへっちゃら」だそうで根負けして、雨に降られながらの熱血指導が始まりましたcoldsweats01

すごく素直で、そして呑み込みの早いHくん。
今日はスタートの練習、それから力みをなくして股関節を上手に使って走るための練習を行いました。

どうしても一生懸命走るので上半身に無駄な力が入ってしまい、パワーが分散していまっていましたので、今日はそこを重点的に練習しました。

初日としては、良かったと思います。
最初と最後で115mぐらいのタイムを計り、1秒弱早く走ることができるようになりました。

運動会まであと残り3回のマンツーマンレッスンを予定しています。
ぜひリレーの選手になって、そして良い結果が出せるよう、こちらも指導をがんばりたいと思います。

2011.09.12

【DearBaby】知育教室9月

先週の水曜日、木曜日は、恒例のDearBaby「知育教室」

半年間のタームで行われている2011年度前期の知育教室も残りわずか、私が担当する「体操」は、今期はこれが最後になります。

今回は縄を使った遊びと、過去の復習を行いました。

20110912_001

縄は結んだ状態で、ボール代わりに使ったりもできますので、様々な遊びができます。
今回はお母さんがスーッと滑らせた縄を取りに行く遊びを行いました。

20110912_002

せっかくですからお母さんと一緒に大縄跳び!
といっても小さな小波で行いますから安全ですよhappy01

「何年ぶりかしら~」と息を切らせながらも楽しそうなお母さんたち。
がんばっていただきました。

20110912_003

飛行機では、バランスをわざと崩したりと今までの応用編も交えながら遊んでもらいました。

2011.09.08

リトミック&ソルフェージュ

今週は月曜日と火曜日に、いつもお世話になっているkyoko先生のクラスに参加させていただきました。
kyoko先生、いつもありがとうございますm(_ _)m

月曜日は、kyoko先生と私のダブル講師で開催するイベント「リトミック体操」を調布市のたづくりで開催しました。
当日は14組の親子がご参加くださいました。
40分という短時間の中に、色々と凝縮をしてお届けしました。

今回集まってくださった方の大半は、普段kyoko先生のリトミック系クラスに参加されている方々が多く、こうしたクラスへの参加は慣れていらっしゃる方が多かったので、とても良い雰囲気を作り出していただきました。

火曜日は、kyoko先生が調布で開催しているソルフェージュのクラスにゲストティーチャーとしてお招きいただい、幼稚園児の生徒さん達にコーディネーションを中心とした運動の指導をさせていただきました。

普段のクラスでは体をそこまで動かす経験がないため、少し戸惑ってしまったお子さんもいたかもしれませんsweat01

ただ、音楽と運動には共通することがとても多いので、こうしたクラスやイベントなどは今後も少しずつですが、活動を継続していきたいと考えています。

またこうしたイベントがある際はこちらのblogでもお伝えをしていきたいと思います。

2011.08.20

【DearBaby】すくすく運動塾 3回目

昨日は、DearBabyでの「kodomo すくすく運動塾」第三回目がありました。

天候の影響と、夏休みで帰省中というご家庭もあり、今回はベビークラスが6組、キンダ―クラスが2人という少人数(^-^;

今回のテーマは前回に引き続きのバランス運動と、新たに取り組むマット運動です。
ともにスモールボールを使って楽しみながら、工夫をしながらの運動となりました。

特にキンダ―クラスの方は2人でのレッスンでしたので、指導にも熱が入りますangry
何度も何度もでんぐり返しの練習、、

ベビークラスの方は少し機嫌が悪くてぐずってしまった子もいらっしゃいましたが、どちらもみんな上手にできましたgoodbell

次回もマット運動を中心に行う予定です。
みんな運動がどんどん好きになっていっているようで、レッスンを担当させていただいていて、次に行くのが毎回楽しみです!

2011.08.13

【DearBaby】知育教室8月 0歳クラス

8月8日からの3日間、関西で少年野球合宿にトレーニングコーチとして参加してきました。
3日間とも晴天に恵まれ、久しぶりに真夏のグラウンドで汗を流してきました。
高校野球をしていた頃を少し思い出し、楽しい3日間でした。

さて、そんなあっという間の3日間が明けた8月11日には、DearBabyでの知育教室がありました。
さすがにお盆前ということもあって、参加者がいつもの半分!
でも少ないながらに、のんびりと楽しくクラスを開催いたしました。

今日は0歳のクラス、知育教室は半年タームで行っているのですが、このタームも今回を入れて残り2回。
そんなわけでタームを開始したころに比べると、お子さんたちもどんどん成長しています。

まだ寝返りも出来ないお子さんがハイハイをし出したり、ハイハイもあまりできなかったお子さんが歩いていたりと、子どもの成長の早さを目の当たりにしてきました。

そんなわけで、11日のクラスでは今までの復習も取り入れてみたのですが、以前はあまり上手にできなかったバランス遊びが上手にできるようになっていたりして、お母さんも大喜び、我が子の成長に驚いていました。

お子さんの教室にはこんな喜びがあるので、本当に毎回が新鮮で楽しくなってしまいます。

昨日・今日は私もつかの間のOFF。
我が子ともこれまで以上に触れ合って、成長を実感しています。

20110813_001

脛の上にお子さんを乗せて、「ヒコーキ!」

20110813_002

こちらは逆立ちの練習!といっても持ち上げているのはお子さんの腕力ではなく、お母さんだったりしますが、、

20110813_003

「バンザイエレベーター」、お母さんもみんな上手になりました!

2011.07.29

【DearBaby】7月 1歳クラス

今週は、DearBaby weekです。
月曜日が先週の祝日による振り替えで、知育の幼稚園クラス、水曜日は私の都合で振替となっていました知育の1歳クラス、そして今日は「Kodomo すくすく 運動塾」の第二回目です。

水曜日の知育1歳クラスでは、先月に引き続きの回転遊びと、ロープを使った遊びを取り入れてみました。

20110729_001

始めはいつものウォーミングアップ。
お母さんのためのちょっとした骨盤体操です!

そして、お次はでんぐり返しの練習。
20110729_002

こちらは私がお手本を見せたところですねwink
脚の上にお子さんを座らせ(お尻を少し高い位置にすることで前に転がりやすくするための工夫です)、骨盤を持ち上げながらでんぐり返し。
もう少し練習すれば、すぐに一人でもできちゃいますよnote

そして最後はロープを使って色々と遊んでみました。
20110729_003

こちらは、ロープを何回も折り返して棒のようにして使ってみました。
腕力の強化とともに、体が伸びてきもち~

幼稚園のクラスは、夏休みということもあって2人おやすみでしたが、逆立ちの練習やジャンプなど、繰り返し行ってきた成果が徐々に出てきています。

幼稚園のクラスのお子さんは動くのが大好きなので、クラスでやったことをどんんどんと家でもやってくれているようです。
子どもの成長・発達スピードには本当に驚かされます。

さて、今日の運動塾はバランスと、前回の復習・リズムですよ!

2011.07.17

【DearBaby】すくすく運動塾スタート!

暑い日が続きますね。。

さて、先週の金曜日から府中のベビーサロン「DearBaby」にて、私が講師をつとめます『Kodomo すくすく 運動塾』という運動教室がいよいよスタートいたしました。

14:30~ ベビークラス(0歳~2歳) ※親子での参加
15:45~ キンダ―クラス(2歳~6歳) ※親御さんは見学可

でどちらも45分のクラスとなります。

ベビークラスは10組の親子、キンダ―クラスは5人のお子さんが参加してくださり、12月まで隔週で全10回のクラスとなります。

キンダ―コーディネーションをベースに、様々な動きを経験し、お子さんの心の動き・身体の成長を目的とした運動教室です。

第一回目は、「リズムあそび」をテーマに、歌を唄いながら手足や体全体をリズムに合わせて動かしたり、とても楽しそうに参加してくださいました。

キンダ―クラスの方はまだ若干の余裕がございますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら体験だけでも結構ですので遊びにきてください。

お問合わせは下記まで!

〒183-0022
                            府中市宮西町 2-9-5 2F
                              

                              <TEL/FAX>

                              042-401-9880
                              
                              お休み:
                                土曜日(一部)・日曜・祝日
                               
                                時間:
                                10:00~18:00


2011.06.27

ママサークル 西調布

西調布で活動をされている育児サークルの方々に依頼をいただきまして、先月よりリトミックと運動の教室を月に3回、開催しています。

日ごろからお世話になっている、kyoko先生のお声掛けで三人の講師が月に1回のクラスを担当しています。
私は当然ながら運動クラスですが、ピアノのアシスタントをkyoko先生のアシスタントの方にお願いをしまして、音楽を交えた「sound & motion」としてのクラスにしています。

10:00~11:00までがAクラスで、こちらは日ごろから集まって活動をされているサークルの方々によるクラス、その後11:15~12:00までがBクラスで、こちらは毎回参加者を募ってのワンコインレッスンという形式になっています。

場所は西調布にあります、調布市の西部児童館です。
Bクラスはその都度、児童館に張り出してある紙に参加希望者がお名前を記載していただくかたちになっております。
お近くにいらっしゃる方でご興味のある方はぜひ一度遊びにきてください。

お待ちしております!

2011.06.26

【DearBaby】知育教室6月 幼稚園クラス

1週間も前になってしまいましたが、20日の月曜日はDearBabyにて、知育教室・体操の幼稚園クラスがありました。

前回に引き続き、バランス運動と逆立ちの練習をしました。
バランス運動では、片足立ちから脚を前後や左右に動かす運動をしました。
20110626_001
みんな、とても上手にできていましたよscissors

バランスの最後はV字バランス
20110626_002
大人でも出来ない人が結構いますが、みんな一生懸命がんばりましたgood

逆立ちは前回に引き続き、壁を使っての逆立ち運動です。
20110626_003

一般的な向きとは逆に、脚の方を壁側にして蹴りあげて後ろにある壁に着地します。
これならしっかりと蹴りあげられない小さなお子さんでも逆立ちができますよね。
みんな楽しそうに、そして汗だくになりながらチャレンジしてくれました。

今日も楽しいクラスになりましたhappy01

2011.06.19

【DearBaby】知育教室6月

先週の木曜、金曜の2日間、府中のベビーサロン「DearBaby」で知育教室の”体操”クラスを担当してきました。

知育教室の体操クラスもこれで3回目。
徐々にお母さんもお子さんも慣れてきたようです。

20110619_001

今回のテーマは、「腕の力を使って体を動かす」ということで、1歳のクラスでは手押し車などを行いました。
どうしても、無理にやらせようとしてしまうお母さんがまだまだいらっしゃって、これは少し気になるところ。。
なかなか”少しずつ”上達させるという意識にならず、その場で完璧にやらせようとしてしまいます。
できれば、この場だけでなく、お家に帰って少しずつ子供のペースに合わせて取り組んでいってほしいのですがsweat01

他にもメリーゴーランドなんかもやりましたよ。
こちらはみんな楽しそうwink
20110619_002
最初はおっかなびっくりで肩がこりそうなお母さんが多くいらっしゃいましたが、徐々にコツを掴んで安心してみられるようになりました。

明日は、幼稚園クラスの知育教室です。
こちらも楽しく運動してもらえるよう、がんばりたいと思います。