プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

野球

2011.09.06

【草野球】練習試合 vs JOKER

一昨日の日曜日、台風明けということでグランドコンディションが心配されたのですが、幸いにも水はけの良いグラウンドであったため、練習試合を無事行うことができました。

対戦チームは、海老名市の「JOKER」さん

とても雰囲気がよく、機動力があり流し打ちがとても上手なチームでした。

結果は、5-0で無四球完封勝利。

私は、次の試合(大会)には、仕事やイベントなどの予定がつまっていて出場できないということで、2番手として2イニングを投げました。
結果は、被安打:3、無四球、無失点でした。

今回はすこしテークバックを小さくするということを試したのですが、バッターから見るとやはりタイミングが合わせやすいようです。
もう少し下半身の動きにタメをつくり、上半身の始動タイミングを遅らせないといけないのですが、、
なかなかこれができないのです。
色々と試行錯誤していますが、少しずつ良い方向に向かっていると感じています。

2011.09.02

軟式野球合宿 2日目

8月の前半に開催された少年軟式野球合宿の報告続編です。
1日目の内容はこちらです。

すでに半月が経過してしまいました。。

さて、2日目ですが
朝から子どもたちはわくわくドキドキ。

午前中は甲子園で行われている高校野球の試合を観戦してきました。
20110902_001

暑いグランドでは、高校生たちの熱戦が繰り広げられ、子どもたちも大興奮。

最初はグラウンドに近い場所で観戦をしていたのですが、さすがに日差しが強かったので銀傘の下に移動。
20110902_002

ホッと一息をつき、冷たい飲み物で体を冷やしました。
こちらは、デーブと私、それに最年少の3年生で参加してくれたしょうのすけくんです。

最後はみんな外で記念撮影をして甲子園を後にしました。
20110902_003

さて、合宿地であるビーコンパークに戻ってお昼ご飯を食べたあとは、守備練習をみっちりと行いました。

あっという間に2日目も終わり、最終日は紅白戦を行って終了となります。
2泊3日の合宿は、あっという間ですね。

3日目の模様も、近々アップいたします!

2011.08.16

軟式野球合宿 1日目

8月8日から3日間、「Future's Baseball Academy 夏休み軟式野球合宿」にトレーニングコーチとして参加してきました。

早朝から羽田空港を飛び立ち、神戸空港へ。そこから電車を乗り継いで宝塚駅に出て、いよいよ参加プレーヤー20名のキッズと合流。
今回はこの合宿のスポンサーをしてくださいました「賃貸住宅サービスグループ(株式会社グラート」様により、宮城県名取市・岩沼市・仙台市の少年野球チームの選手を招待し、開催されました。

会場となったビーコンスタジアムは大変素晴らしい施設、到着早々子どもたちも大興奮でした。
今回の講師陣は、
 ・真木将樹 (元近鉄・巨人で投手として活躍)
 ・Dave Defraitas (クリーブランドインディアンス スカウト)
 ・倉持学 (元アメリカ独立リーグプレーヤー)
という顔ぶれに私を加えた4名体勢となりました。

初日の練習はウォーミングアップと軽めのトレーニングを最初の1時間弱行い、ここを私が担当しました。

それからは2グループに分かれ、内野・外野の守備基礎練習をローテーションで行い、最後にバッティング練習を行って終了。

子どもたちも朝早くから飛行機と電車を乗り継いできてくれましたが、疲れた様子もなく元気に練習に取り組んでいました。

20110816_001

↑到着後、みんなそろってお昼ご飯のお弁当を食べています。
初めて会った仲間同志で、色々と話が盛り上がりました。

20110816_002

↑夕食はバーベキュー!
そしてそのあとはみんなの前で改めての自己紹介。
みんな少し照れながらも、元気にあいさつをしてくれました。


2011.08.14

【草野球】練習試合 vs 城山jacks

今日は午前中ではありましたが、炎天下の中での草野球でした。
しかも今日は7イニングの完投、、

先週も5イニングを投げましたが、今日も打線に助けられての2試合連続勝ち投手となりました。
今課題として取り組んでいるのが、「しっかりと軸を作って投げること」と、「体の左側への倒れこみをなくし、しっかりと肘を上げて投げること」の2点です。

今日の試合でも中盤以降はだいぶ軸を意識して投げることができましたが、まだまだ肘の上げ方や体が倒れこまないようにといったところでは、修正しなければなりません。

今日は味方のエラーなどもありましたが、3回に集中打を浴びての6失点、以前に比べストレートにも変化球にもキレが出てきたと思いますが、コントロールの悪さが目立ち、しっかりと試合を作ることができていません。

来週から2週間は週末に仕事などの予定があって参加できないため、自宅での自主練習などでしっかりとフォームをつくっていきたいと思います。

2011.07.10

【草野球】秋季大会 1回戦 vs北里教職員

今日は暑い1日でしたが、相模原市野球協会主催の公式戦、Dクラスの秋季大会1回戦が行われました。

対戦相手は、昨年度までCクラスで活躍をされていた「北里教職員」さん。

結果は我がスタジアムの打線が爆発し、12-0での勝利となりました。
打線がかみ合い、タイムリーも多く出て良い試合でした。

私はこの日も先発ピッチャー、先週の練習から取り組んでいるテークバックの軌道修正がうまくいき、カーブとスライダーでうまく相手のタイミングを外すことができました。

正捕手・石川との呼吸も合い、5回を投げて
被安打:4、与四死球:0、奪三振:6
と上々の出来でした。

課題はまだ色々ありますが、とりあえずは試合をしっかりと作り、大会の初戦を良い形でスタートすることができたので、良しとしたいと思います。

2回戦は8月中旬ぐらいかな。
それまでにもう少しストレートを磨きたいと思います。

2011.05.01

【草野球】練習試合 vs 木曽ファミリーズ

本日は、強風とそれにともなう砂埃の中、草野球をしてきました。

相手は町田市の1部でご活躍の木曽ファミリーズさん。
試合は1,2番によるチャンスメイク、そしてそれをきっちりものにするクリーンナップの頼もしい打撃により、5-3で勝利しました。

来週は大会があるのですが、私は「国際和合医療コンベンション」のため参加できず、、weep

ということで今日は先発投手ではなく、7番セカンドで出場。
今日は守備機会も多く、なんとかこなしたって感じでしたが、完全に守備練習が足りてないことが露呈してしまいました。。

打撃の方は、1打席目で真ん中やや外よりのスローカーブをうまくすくってライト前に運びましたが残りの2打席は凡退。
まだまだ左足がうまくつかえず、どうしても右サイドの体でひっぱってしまう癖が出てしまいます。

ピッチャーとしては、5回から3イニングを無難にまとめ、被安打1、与四球1で失点なし、セーブを記録しました。
下半身先行による投球が徐々にですができてきました。
今日はそのせいもあり左中殿筋にハリが出ました。

変化球はいつも有効なカーブ少しコントロールを乱してしまいましたが、代わりにスライダーを有効に使うことができました。

来週は試合にいけないのが非常に残念ですが、打線も好調なのでチームメイトに託し、勝利を信じて待ちたいと思います。

2011.04.18

【草野球】練習試合 vsグリグリーズ

昨日は天候にも恵まれての野球日より。
来週はいよいよ公式戦の2回戦なので、今回は公式戦前の調整試合となりました。
試合は15-3で勝利。
打線がつながり、タイムリーもたくさん出ました。

私のピッチングはと言うと、先発して6イニングを投げ、被安打:6、与四球:1、失点:3、自責点:0という結果でした。
今日の課題は「重心を軸足でため、しっかりと踏み出した足に乗せて投げる」という点でしたが、軸足へのためは以前よりもしっかりと出来ましたが、重心の移動がまだまだ上手くできず、良いボールもありましたが全体的には手投げになり、コントロールも乱す場面が多くありました。
カーブは前回よりも腕をしっかりと振る意識で投げ、良かったと思います。

いよいよ次週は大会ですが、しっかりと重心移動をマスターできるよう、自宅でのシャドーピッチングなど出来る範囲での努力を続けていきたいと思います。

また、バッティングでは、4打数2安打。(しかもきっちりとセンター前、ライト前)
どちらもしっかりと引きつけて振ることができました。
しっかりと後ろ側の足と腕による押しこみが出来てきていると思います。

2011.04.04

【草野球】練習試合 vsウエーブアール

昨日は草野球の練習試合で、町田市の1部に所属するウエーブアールさんとの試合をさせていただきました。

今日も私は先発投手としてマウンドに上がりました。
結果は3イニング投げて被安打2、与四球3の1失点となりました。

課題として取り組んでいる左足から右足へのスムーズな重心移動、宮川さんとのトレーニング成果が少しずつ出てきたようで、軸足からステップした足への重心移動が少しずつ良くなってきました。
タイミングが合わないこともあってまだまだ修正点は多く残るものの、少しだけですが手ごたえを感じることができました。

感覚的なものですが、ストレートのスピードが少し上がったかな。
それと変化球にもキレが出てきたように思います。

これはすべて下半身主導の投球が出来てきたことによるものだと思います。
腕の使い方などはまだまだですが、うまくバッターのタイミングをずらすことも出来てきたかなぁと思います。

バッティングにおいては、前日にパーソナルトレーナーの師匠にあたる宮川さんからのアドバイスで左手と左足で押し込む(私は左打ちなので後ろ側の体を使うということになります)ということを意識してバッターボックスに立ちました。
これが功を奏したのか、1打席だけでしたが、1安打1打点となりました。

これまでは右手による引っ張りが強すぎたのかもしれません。
バットの軌道も以前に比べると格段に良くなったと思います。
もう少しボールを呼び込んで右サイドでガツンと押し込めるようなバッティングができれば、さらに打球の勢いも増し、変化球にも冷静に対応できるのではないかと感じました。

試合は2-3でサヨナラ負けとなってしまいましたが、個人的には、調子自体が良くなかった中でなんとか切り抜けられたので手ごたえを感じることができる一戦となりました。

次は再来週、春季大会の2回戦となりそうです。
次も先発の予定、がんばります!

2011.03.13

【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス

本日は、NESTAスプリングセッション2011にスタッフとして参加を予定していたのですが、東北地方を中心とする大地震・大津波の災害による影響で、中止となりました。

被災地の方々におかれましては、お一人でも多くの方がご無事でありますことを、心よりお祈り申し上げます。

そんな深刻な事態を迎えつつも、日常というものは過ぎていくものなのですね。
スプリングセッションが中止になったということで、今日予定されていた相模原市野球協会春季大会の一回戦にいってきました。

本来は不参加の予定だったのですが、、心中複雑ながらも、今日も先発ピッチャーとして出場しました。
初回エラーで出したランナーが2塁に進んだあと、ピッチャーゴロをファンブルし、焦ってファーストに悪送球、自身のエラーで1点を失ってしまいました。

草野球とはいえ、野球の公式戦は高校以来、、緊張でなかなか思うようなプレーができませんでした。

2回から4回までは0点に抑え、今日は4回被安打1、1失点(自責点:0)で降板、リリーフにマウンドを譲りセカンドにまわりました。

そして2回目の悪送球で、、またしても失点。。

1-3で迎えた最終回、味方の打線がようやく火を噴き、一挙に3点を奪いそのまま逃げ切り、我がチームの公式戦デビューを4-3の逆転勝利で飾りました。

今日は色々と守備のミスやバントミスなど反省点が多いです。。
技術云々ではないところに問題もあり、、悔しい試合となってしまいました。

投球では課題としていた肩甲骨の外転を意識し、僧帽筋をなるべく働かせないフォームを意識したのですが、こちらもまだまだ、、
理想のフォームに程遠い感じです。
地道にしっかりと練習を積んでいきたいと思います!

2011.03.06

【草野球】練習試合 vs相模カープ

今日は天気にも恵まれ、絶好の野球日和good

今週も練習試合がありました。
お相手は相模原Bクラスの相模カープさん。
二遊間の動きなどにそつがなく、鍛えられたチームのように感じられました。

実は来週、相模原市の春季公式戦デビュー戦を迎えることになった我がチームですが、私は予定が入っていて参加できない模様crying

よって今日は別のピッチャーが先発となり、私は7番ショートで出場。
打球は2度飛んできましたがなんとか処理(^-^;

バッティングの方はというと、1打席目が送りバント、2打席目はエンドランで最低限の結果となるファーストゴロ(進塁打)、三打席目はフォアボールでした。

これまで課題だったバッティング、今日は結果こそ残せませんでしたが、少し良くなってきたような気がします。

試合は4-2(だったかな、、)で我がスタジアムは今期初勝利を飾りました。
僕が投げてない試合で初勝利というのも、なかなかなんとも言えない感じですね(笑)

さっそく帰宅後、素振りで動画撮影してのスイングチェック。
新たな修正点も見つかり、これからもできる限り毎日バットを振りたいと思います。

スイング修正のきっかけになったのは、先日宮川コーチと行ったウェイトトレーニングでした。まさに目から鱗状態です。

ますます、トレーニングの面白さと大切さを実感する毎日ですupwardright