プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.28

一撃 セミナー最終日

7月から毎月1回の計3回で開催されておりました、フィットネスクラブ一撃でのセミナーが、先日の日曜日に最終日を迎え、参加をしてきました。

リコンディショニングとプレハビリテーションをメインテーマに開催されたこのセミナー、とても勉強になることが多くありました。

最終日は実際に一撃さんで行われているアセスメントとそれに対応するエクササイズ種目を勉強し、最後はペアとなってお互いのフィジカルアセスメントを行い、エクササイズ種目を作成するというところまでを行いました。

さらに今回はセミナー最終回ということもあって、終了後に懇親会を行いました。

懇親会でも様々なお話をすることができ、また一撃さんの今後の野望なども伺うことができ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

Photo

懇親会参加者で記念撮影!
一番下の方が一撃のマネージャー湯本さん、その上にいらっしゃる白いポロシャツを着た方が今回のセミナーで講師を務められた野口さんです。

2011.09.26

モナリザエクササイズ

一昨日の土曜日、大森のとあるスタジオでモナリザエクササイズを体験・勉強してきました。

コナミ府中店でインストラクターをしている長嶋さんが、10月よりモナリザエクササイズのインストラクターとしてデビューをすることになり、今回はデビュー前のデモレッスンということで、参加をさせていただきました。

モナリザエクササイズと長島さんの雰囲気もばっちり合っていましたし、とても素敵なスタジオプログラムでしたshine

モナリザエクササイズというのは、日ごろからお世話になっているフィットネスインストラクターの大先輩である佐藤一美先生が開発をされたスタジオプログラムです。

リンパの流れを促進して身体を浄化、インナーマッスルを鍛えて内分泌代謝をアップさせることを目的に開発されたプログラムで、激しい動きなどもほとんどないため、どなたでも受けていただくことができる内容です。

すごーく気持ちよくなり、また普段あまり伸ばすことができない筋肉もストレッチをすることができました。

長島さんのモナリザエクササイズは、こちらの施設で受けることができます。
お近くの方、ぜひ体験してみてください。

2011.09.22

かけっこ 家庭教師

今日は、私が登録している「体育の家庭教師」の会社からの依頼によって、小学3年生の男の子(Hくん)の「かけっこ 家庭教師」を行ってきました。

Hくんはクラスで2番目か3番目に足が早いそうで、10月に行われる運動会ではどうしてもリレーの選手に選ばれたいということでのご依頼です。
リレーの選手はクラスで2名が選抜されるそうで、Hくんも一生懸命がんばりたいという熱意。

今日は雨がぱらつく中でしたが、「濡れてもへっちゃら」だそうで根負けして、雨に降られながらの熱血指導が始まりましたcoldsweats01

すごく素直で、そして呑み込みの早いHくん。
今日はスタートの練習、それから力みをなくして股関節を上手に使って走るための練習を行いました。

どうしても一生懸命走るので上半身に無駄な力が入ってしまい、パワーが分散していまっていましたので、今日はそこを重点的に練習しました。

初日としては、良かったと思います。
最初と最後で115mぐらいのタイムを計り、1秒弱早く走ることができるようになりました。

運動会まであと残り3回のマンツーマンレッスンを予定しています。
ぜひリレーの選手になって、そして良い結果が出せるよう、こちらも指導をがんばりたいと思います。

2011.09.21

大学生は生産性が低い!?

昨日、新橋にある第一ホテルのフィットネス&アクアゾーンでの仕事を終えて帰宅中の電車内で聞こえてきた会話です。

「大学生なんて、すべての年代において一番生産性が低いんだよ」

と大学生らしき人が、後輩の高校生に向かって話をしていました。

その彼曰く、

20歳を過ぎても税金もろくにはらわないし、かといって対して勉強もせずに、親が高い授業料を払っているから
というのがその理由だそうです。

自分の立場や状況を把握できていることは、とても素晴らしことですね。

ぜひ、今やるべこと=しっかりと勉強をし、更に様々な経験をする
に全力投球をしていただき、晴れて社会人になったら、生産性の高いビジネスマンになってほしいと、心の中でつぶやきました。

2011.09.19

Indy Japan Final

昨日、インディジャパン・ザ・ファイナルが開催されましたツインリンクもてぎへ行ってきました。

天気にも恵まれ、最高のレース観戦デーとなりました。

これからしばらく、インディカーシリーズが日本では開催されることがなくなるということで、ザ・ファイナルと名付けられた今回のインディジャパン。

多くのファン同様、私の一番の目当ては佐藤琢磨選手!

20110919_001

レース開始を目前に控え、フォーメーションラップを刻む琢磨選手です。

今回は東日本大震災により、オーバルコースが使えないということで急きょロードコースでの開催となったツインリンクもてぎでのレース、抜きどころもほとんどなく淡々とレースが進んでしまったのが少し残念。

それでも他のドライバーのアクシデントなどもあって粘りの走行で残り数周を残して7位まで上がってきた琢磨選手でしたが、最後にチームメイトとの接触によって順位を落とし、最後は10位フィニッシュとなりました。

20110919_002

悔しい結果だったと思いますが、それでもレース後は手を振ってファンの声援にこたえてくれました。

レース観戦のお土産は
20110919_003

琢磨キャップと

20110919_004

入場ゲートで配られたプリッツ
です。

2011.09.13

Day of Service 2011

私が所属しているボランティア団体、「ハンズオン東京」が主催するボランティアイベント「Day of Service 2011」が9月11日の日曜日に開催されました。

9月11日のテロ事件から10年目の節目を迎え、また東日本大震災から半年ということで、”Remember”を合言葉に、世界中のハンズオンネットワークに加盟する団体で、このDay of Serviceが行われたそうです。

当日は、お二人の被災者スピーカーを招き、多くの体験談などをお話していただきました。
そして、ブースコーナーでは、被災地の名産品を販売したり、また飲食ブースとして焼きそばやフランクフルト、かき氷や綿菓子などが販売され、さらにはゲームブースとしてスーパーボールすくいやバルーンアート、ヨーヨー釣りなどが催され、多くの方々が参加してくださいました。

20110913_001
オープン直前のブースの様子です。

そして、私は綿菓子&キャンディーコーナーを担当。
20110913_002
今日一緒に手伝ってくれたのは、いつも幼児教室などでお世話になっているkyoko先生のご主人とその職場の方々です!

20110913_003
綿菓子も上手にできました!
意外と難しいんですが、ふんわりおいしそうです。
結局私は、1本も作らず終いで、、みなさんががんばってくださいました。

今日は、私の家族とkyoko先生の家族、さらにはインストラクターの先輩も駆けつけてくださり、楽しい一日となりました。

2011.09.12

【DearBaby】知育教室9月

先週の水曜日、木曜日は、恒例のDearBaby「知育教室」

半年間のタームで行われている2011年度前期の知育教室も残りわずか、私が担当する「体操」は、今期はこれが最後になります。

今回は縄を使った遊びと、過去の復習を行いました。

20110912_001

縄は結んだ状態で、ボール代わりに使ったりもできますので、様々な遊びができます。
今回はお母さんがスーッと滑らせた縄を取りに行く遊びを行いました。

20110912_002

せっかくですからお母さんと一緒に大縄跳び!
といっても小さな小波で行いますから安全ですよhappy01

「何年ぶりかしら~」と息を切らせながらも楽しそうなお母さんたち。
がんばっていただきました。

20110912_003

飛行機では、バランスをわざと崩したりと今までの応用編も交えながら遊んでもらいました。

2011.09.08

リトミック&ソルフェージュ

今週は月曜日と火曜日に、いつもお世話になっているkyoko先生のクラスに参加させていただきました。
kyoko先生、いつもありがとうございますm(_ _)m

月曜日は、kyoko先生と私のダブル講師で開催するイベント「リトミック体操」を調布市のたづくりで開催しました。
当日は14組の親子がご参加くださいました。
40分という短時間の中に、色々と凝縮をしてお届けしました。

今回集まってくださった方の大半は、普段kyoko先生のリトミック系クラスに参加されている方々が多く、こうしたクラスへの参加は慣れていらっしゃる方が多かったので、とても良い雰囲気を作り出していただきました。

火曜日は、kyoko先生が調布で開催しているソルフェージュのクラスにゲストティーチャーとしてお招きいただい、幼稚園児の生徒さん達にコーディネーションを中心とした運動の指導をさせていただきました。

普段のクラスでは体をそこまで動かす経験がないため、少し戸惑ってしまったお子さんもいたかもしれませんsweat01

ただ、音楽と運動には共通することがとても多いので、こうしたクラスやイベントなどは今後も少しずつですが、活動を継続していきたいと考えています。

またこうしたイベントがある際はこちらのblogでもお伝えをしていきたいと思います。

2011.09.06

【草野球】練習試合 vs JOKER

一昨日の日曜日、台風明けということでグランドコンディションが心配されたのですが、幸いにも水はけの良いグラウンドであったため、練習試合を無事行うことができました。

対戦チームは、海老名市の「JOKER」さん

とても雰囲気がよく、機動力があり流し打ちがとても上手なチームでした。

結果は、5-0で無四球完封勝利。

私は、次の試合(大会)には、仕事やイベントなどの予定がつまっていて出場できないということで、2番手として2イニングを投げました。
結果は、被安打:3、無四球、無失点でした。

今回はすこしテークバックを小さくするということを試したのですが、バッターから見るとやはりタイミングが合わせやすいようです。
もう少し下半身の動きにタメをつくり、上半身の始動タイミングを遅らせないといけないのですが、、
なかなかこれができないのです。
色々と試行錯誤していますが、少しずつ良い方向に向かっていると感じています。

2011.09.04

50歳からの空手挑戦

コナミ府中店でパーソナルトレーニングのクライアントとしてご契約をさせていただいている方の中に、50歳から空手を始めたお客様がいらっしゃいます。

現在のお歳は63歳、全日本実業団空手道選手権大会マスターズ(50歳以上)の部で優勝するほどの腕前だそうです。

現在も毎日道場で稽古に励み、週に3回はスポーツクラブへ通ってトレーニングに励んでいらっしゃいます。

昨日、ご一緒させていただくのはまだ2回目なのですが、トレーニング指導をさせていただきました。

今月にはまた大会を控えているということで、体作りというよりは、体のメンテナンスと今後取り組んでいただくための第一歩として、動きのヒントになるようなアドバイスをさせていただきながらの簡単エクササイズを行っています。

「今日も体の使い方について、空手にも生かしていけるようなヒントがいくつもあったし、何より自分の弱点を改めて認識することができました。ありがとうございました」とトレーニング後にはご丁寧なお言葉をいただきました。

こうした言葉をいただけることは、トレーナーとしても幸せですし、もっともっと良いエクササイズをしていこうと、こちらのモチベーションも上がります。

私の母親と同じ年のお客様ですが、自分を高めることに一生懸命な姿勢には、本当に関心させられております。

これから長いお付き合いをさせていただけるよう、私もがんばって一生懸命ご指導させていただこうと思います。

2011.09.02

軟式野球合宿 2日目

8月の前半に開催された少年軟式野球合宿の報告続編です。
1日目の内容はこちらです。

すでに半月が経過してしまいました。。

さて、2日目ですが
朝から子どもたちはわくわくドキドキ。

午前中は甲子園で行われている高校野球の試合を観戦してきました。
20110902_001

暑いグランドでは、高校生たちの熱戦が繰り広げられ、子どもたちも大興奮。

最初はグラウンドに近い場所で観戦をしていたのですが、さすがに日差しが強かったので銀傘の下に移動。
20110902_002

ホッと一息をつき、冷たい飲み物で体を冷やしました。
こちらは、デーブと私、それに最年少の3年生で参加してくれたしょうのすけくんです。

最後はみんな外で記念撮影をして甲子園を後にしました。
20110902_003

さて、合宿地であるビーコンパークに戻ってお昼ご飯を食べたあとは、守備練習をみっちりと行いました。

あっという間に2日目も終わり、最終日は紅白戦を行って終了となります。
2泊3日の合宿は、あっという間ですね。

3日目の模様も、近々アップいたします!

2011.09.01

ジュニアゴルフイベント

10日も前の話題ですが、、

静岡県三島にあるグランフィールカントリークラブさんで、「グランフィールズジュニアゴルフデー2011サマー」というジュニアゴルフイベントに、トレーニングコーチとして参加してきました。

こちらのイベントは、三島市教育委員会生涯学習課の協力により実現をされたそうで、5名のLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のプロによる、スナッグゴルフを使ったイベントでした。

20110901_001

午前中はあいにくの雨ということで、カート置き場をお借りし、コーディネーションを中心としたウォーミングアップ&トレーニング。
私がメインで指導をさせていただき、プロの方々にも子どもたちに交じって一緒にトレーニング。
ビシバシと容赦なく(笑)指導をさせていただきましたhappy01

お昼は子どもたちの大好きなカレーライス!
20110901_002

食後のデザートにはバナナもふるまわれ、子どもたちも大喜びでした。

午後は雨もあがり、実際のコースをお借りしてのスナッグゴルフ。
20110901_003

ゴルフ初体験という子どもと大勢いましたが、とても贅沢な環境でイベントを行うことができました。
最後には、グリーンの芝刈りと、カップ切りの作業を間近で見学させていただくこともでき、参加した子どもたちにとっては、とても有意義な一日になったのではないでしょうか。
20110901_004

今回私をこのイベントに参加するきっかけを作っていただいたのが、LPGAのA級ティーチングプロ、岩本砂織プロ。
こうしたイベントは、今後もぜひ続けていきたいものですね。

岩本プロとも今後は様々な取り組みを仕掛けていく予定です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »