プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 日本サッカー界のスター選手が逝く | トップページ | 【DearBaby】知育教室8月 0歳クラス »

2011.08.07

石巻市 吉田保育園夏祭り!

8月5日から2日間で、またボランティア活動に参加してきました。

今回は、初日が宮城県亘理郡山元町での物資仕分け作業、二日目が石巻市にあります吉田保育園というところで毎年開催されている夏祭りの開催お手伝いという作業内容となりました。

物資仕分け作業前に、山元町のお寺を訪問し、今回の災害で亡くなった後、まだお墓に入ることのできないご遺骨が安置されているお堂にて、お参りをさせていただく機会をいただきました。

改めてご遺骨を目の前にし、身の引き締まる思いがいたしましました。
被災地に入ってこれまで様々なボランティア活動をしてきましたが、多くの方が亡くなったということは頭でわかっていても、なかなか心でしっかりと受け止めることができていなかった気がします。
今回の経験で、改めて多くの方々がなくなり、そのお一人おひとりにはそれぞれの人生とストーリーがあったんだということを、改めて実感いたしました。

またそれと同時に、8月4日に亡くなった松田選手のことがなんとなくオーバーラッピングし、多くの失われた命をしっかりと受け止め、その方々に恥じることがないよう、毎日を一生懸命生きていかねばと思いました。

さて、2日目は幼稚園での夏祭り!
吉田幼稚園自体は津波の被害をほとんど受けず、家などが被害を受けた方もさほど多くはないとのことです。
それでも、毎年恒例で子どもたちが楽しみにしていた夏祭りが、被災していないという理由でほぼなんの支援を受けることもできず、準備などが間に合わないために今年は開催されないというピンチを迎えていたそうです。

そこで、私が所属するボランティア団体・ハンズオン東京に連絡が入り、今回の活動へとつながったのです。
フードコーナーとして、綿菓子・かき氷・ポップコーンを用意し、さらに簡単なゲームコーナーと、体操教室が今回のイベント内容となりました。

私は、保育園の先生の伴奏をお願いし、各クラス20分程度でいつものような体操教室の先生を務めて参りました。
元気なこどもたちの笑顔に、逆にパワーをもらいました。

また別の機会にでも、子どもたちに会いに行けたら良いなぁと思います。

さて、明日からFuture's Baseball Academyが主催する少年野球教室に、トレーニングコーチとして参加してきます。
7:20羽田空港発の飛行機だそうで、、またしても4時起きです。。

« 日本サッカー界のスター選手が逝く | トップページ | 【DearBaby】知育教室8月 0歳クラス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/41122896

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻市 吉田保育園夏祭り!:

« 日本サッカー界のスター選手が逝く | トップページ | 【DearBaby】知育教室8月 0歳クラス »