プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« ホットドッグ炊き出し 第二段 | トップページ | 石巻市 吉田保育園夏祭り! »

2011.08.04

日本サッカー界のスター選手が逝く

2日間、生死を彷徨っていた松本山雅FCの松田直樹選手が、短い生涯を終えてしまいました。
私含め、多くのファンの心に、やりどころのない怒りと悲しみを残して・・

昨年のオフ、多くのマリノスサポーターも本人も、本当に不本意な形でチームを離れ、そして選んだ新天地が、JFLの松本山雅FC。

この移籍騒動によって、私はこれまで以上に松田選手を好きになりました。
そんな大好きなスポーツ選手が現役のまま亡くなり、私はアイルトン・セナがなくなった日以来のショックを受けることになりました。

私は、サッカーの経験はありませんが、身近に二人のサッカー小僧がいます。
一人は高校までサッカー一筋、高校三年では県の選抜チームに選ばれ、本気でJリーガーを志した同級生です。
もう一人は、現役のブンデスリーガ―コーチ。UEFAのA級ライセンスを保持する本物のサッカーコーチです。
その二人と私がの共通点。
それは、KINGカズが大好きなことと、日本サッカー史上最高のセンターバックは誰かと問われたら間違いなく「松田直樹」と答えること。

高さ・スピード・対人プレーの強さ、どれも他のプレーヤーを圧倒するほどのセンスを持ち合わせていました。
情に熱く、時にはチーム内でぶつかることもあり、ジーコJAPAN以降代表に呼ばれることはなくなってしまいました。
要するにプレーは一流でも、監督にとっては扱いにくい選手だったのでしょう。
その扱いにくい選手をセンターバックの一角として代表に選び続けたトルシエ監督は、日韓W杯でベスト16。一方代表入りさせなかったジーコJAPANは2敗1分のグループリーグ最下位で敗退。
これだけで比較するわけではありませんが、扱いにくくても才能あふれるプレーヤーをイレブンに選出して起用したところに、監督の能力の違いが表れているような気もいたします。

少し話がそれてしまいましたが、松田直樹選手は志半ばで、病に倒れ、そして逝ってしまいました。34歳という若い年齢で。。

子どもと奥さんを残して一人旅立つ無念さは、同じ父親であり同じ年生まれの私にはとてもつらく、松田選手のことを考えれば考えるほど涙がにじんでしまいます。

彼の闘志あふれるプレー、自分に対しても周りに対しても常に厳しく叱咤激励している姿、点を決められてもチームメイトを鼓舞する姿、攻撃陣のふがいなさに呆れてどんどん攻め上がってしまう身勝手なプレーなど、松田直樹選手の雄姿をしっかりと胸に刻み、まずはご冥福をお祈りしたいと思います。

願わくば、今度はあちらで、また元気にはつらつとプレーする姿を、3月の震災で亡くなってしまった方々に見せて上げてほしいと思います。

松田選手の志、サッカーにかける想いは残された松本山雅のチームメイトや、多くのJリーガーに引き継がれていくことでしょう。
松田選手に代わって、そのことをしかと見届けることを誓います。

20110804

「カズ選手が辞めない限り自分も・・」と語っていた松田選手とカズ選手の競り合いのシーンはなんとも言えません・・

« ホットドッグ炊き出し 第二段 | トップページ | 石巻市 吉田保育園夏祭り! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/41082291

この記事へのトラックバック一覧です: 日本サッカー界のスター選手が逝く:

« ホットドッグ炊き出し 第二段 | トップページ | 石巻市 吉田保育園夏祭り! »