プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 70歳を超えた女性 | トップページ | 夏休み 軟式野球合宿 »

2011.07.02

ブンデスリーガ現役コーチのサッカースクール

香川選手の活躍により、日本人の海外移籍先として俄然注目を集めているのが、ドイツのサッカーリーグ・ブンデスリーガ。
私の知り合いが、そのブンデスリーガでコーチをしているのですが、このほど国内事業としてドイツサッカー留学・国内サッカースクールを始めました。

Hiroic-Fields です。

先週・先々週と、中学生2人がクライアントとなって、サッカースクールが開催されており、見学をさせてもらいました。

20110702_001

二人ともサッカーがとても上手!
でも、コーディネーションや体幹のコントロールなど、ボールを扱うテクニック以外のところに、たくさんの課題を抱えているようです。

今の日本のこどもたちは、こうした子がとても多いようです。
小さなころからテクニックを学ぶことをとても重視する傾向が強く、それ以前に体得しておくべき運動の基礎能力が足りないのです。

そんな事情もあって、練習内容はけっこう地味というか、体力トレーニング系のメニューがとても多かったです。
20110702_002

二人とも、プロサッカー選手になることが目標だと口に出して言うだけあって、きついトレーニングにもいやな顔一つせず、しっかりとメニューをこなしていました。

そして大好きな技術練習では、さすがといったテクニックを披露。
20110702_003

私は見ているだけでしたが、とても勉強になりました。
この二人、夏休みを利用して2週間のドイツ短期留学にも行くそうです。

将来がとても楽しみですね。

« 70歳を超えた女性 | トップページ | 夏休み 軟式野球合宿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/40648585

この記事へのトラックバック一覧です: ブンデスリーガ現役コーチのサッカースクール:

« 70歳を超えた女性 | トップページ | 夏休み 軟式野球合宿 »