プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.29

70歳を超えた女性

現在、コナミスポーツ府中店でパーソナルトレーナーとして勤務をしております。

最近、70歳を過ぎた女性のクライアント様を担当させていただくことになりました。
その方は、毎日朝一番でご来店をされ、35分トレッドミルで歩いたあと、マシントレーニングを少し行い、バイクを20分程度こいで帰られるそうです。

そして、先週の木曜日から私のパーソナルトレーニングをお受けいただいています。

土日も含め、休館日以外は毎日この日課を続けていらっしゃるとか。
疲れがしっかり取れているか、少し心配になってしまうほど、毎日前向きに体を動かされていらっしゃいます。

腰や膝に少し痛みを抱えていらっしゃるということなので、明日のトレーニングでは腰痛対策用のトレーニングも少し取り入れてみたいと思っています。

しかしながら、70歳を過ぎてなお、積極的に運動をされ、さらに前向きにパーソナルトレーニングをお受けいただき、トレーニング内容を見直されるというこの姿勢には、ただただ頭の下がる思いです。

2011.06.27

ママサークル 西調布

西調布で活動をされている育児サークルの方々に依頼をいただきまして、先月よりリトミックと運動の教室を月に3回、開催しています。

日ごろからお世話になっている、kyoko先生のお声掛けで三人の講師が月に1回のクラスを担当しています。
私は当然ながら運動クラスですが、ピアノのアシスタントをkyoko先生のアシスタントの方にお願いをしまして、音楽を交えた「sound & motion」としてのクラスにしています。

10:00~11:00までがAクラスで、こちらは日ごろから集まって活動をされているサークルの方々によるクラス、その後11:15~12:00までがBクラスで、こちらは毎回参加者を募ってのワンコインレッスンという形式になっています。

場所は西調布にあります、調布市の西部児童館です。
Bクラスはその都度、児童館に張り出してある紙に参加希望者がお名前を記載していただくかたちになっております。
お近くにいらっしゃる方でご興味のある方はぜひ一度遊びにきてください。

お待ちしております!

2011.06.26

【DearBaby】知育教室6月 幼稚園クラス

1週間も前になってしまいましたが、20日の月曜日はDearBabyにて、知育教室・体操の幼稚園クラスがありました。

前回に引き続き、バランス運動と逆立ちの練習をしました。
バランス運動では、片足立ちから脚を前後や左右に動かす運動をしました。
20110626_001
みんな、とても上手にできていましたよscissors

バランスの最後はV字バランス
20110626_002
大人でも出来ない人が結構いますが、みんな一生懸命がんばりましたgood

逆立ちは前回に引き続き、壁を使っての逆立ち運動です。
20110626_003

一般的な向きとは逆に、脚の方を壁側にして蹴りあげて後ろにある壁に着地します。
これならしっかりと蹴りあげられない小さなお子さんでも逆立ちができますよね。
みんな楽しそうに、そして汗だくになりながらチャレンジしてくれました。

今日も楽しいクラスになりましたhappy01

2011.06.19

【DearBaby】知育教室6月

先週の木曜、金曜の2日間、府中のベビーサロン「DearBaby」で知育教室の”体操”クラスを担当してきました。

知育教室の体操クラスもこれで3回目。
徐々にお母さんもお子さんも慣れてきたようです。

20110619_001

今回のテーマは、「腕の力を使って体を動かす」ということで、1歳のクラスでは手押し車などを行いました。
どうしても、無理にやらせようとしてしまうお母さんがまだまだいらっしゃって、これは少し気になるところ。。
なかなか”少しずつ”上達させるという意識にならず、その場で完璧にやらせようとしてしまいます。
できれば、この場だけでなく、お家に帰って少しずつ子供のペースに合わせて取り組んでいってほしいのですがsweat01

他にもメリーゴーランドなんかもやりましたよ。
こちらはみんな楽しそうwink
20110619_002
最初はおっかなびっくりで肩がこりそうなお母さんが多くいらっしゃいましたが、徐々にコツを掴んで安心してみられるようになりました。

明日は、幼稚園クラスの知育教室です。
こちらも楽しく運動してもらえるよう、がんばりたいと思います。

2011.06.15

東日本大震災 ボランティア活動

今回で4回目となりましたボランティア活動による宮城県への訪問。

11日からの3日間、宮城県内の被災地を訪れ、色々なお手伝いをさせていただきました。

初日は、宮城県亘理郡山元町で1件のお宅を訪ね、瓦礫の撤去作業をしました。
そのお宅は農家で、家のまわりは田んぼや畑に囲まれているのですが、運よく波が海から直接自宅に向かってくるのではなく、家のまわりを渦巻くように押し寄せたお陰で家が大きく壊れることなく、床上浸水の被害だけで収まったそうです。
それでもまだ自宅には住めず、避難所での生活が続いているそうです。
休憩に、少し凍ったプチトマトとクロワッサンをたくさんご提供いただきました。
お心遣いにとても感謝し、本当においしくいただきました。

2日目は、恒例となった牡鹿半島の鮎川浜へ。
今回は避難所近くの公民館跡地でオープンカフェを開き、多くの町民に無料でお茶やコーヒー、ココアなどのお飲み物と、ブラウニーやクッキー、どら焼きなどを提供しました。
少しでも憩いの場をと思って開催したこの企画、多くの方々が来てくださり、そして喜んでくださりました。
手作りのブラウニーやチョコレートケーキが大好評でした。

3日目は、石巻市内の漁港で被災にあった缶詰工場でのお手伝い。
工場の中には5mほど上にある梁に缶詰がいくつも引っかかっており、津波のすさまじさを目の当たりにし、本当に恐ろしさを感じました。
ヘドロの中から缶詰を救出するというこの作業、悪臭との戦いでもありましたが、作業後にはたくさんの社員の方に感謝の言葉をいただき、笑顔で見送っていただきました。

今回は様々な活動を通じて、多くの被災者と言葉を交わす機会がありました。
つらい経験をなされた方々ですが、予想もしないほど明るい笑顔を見せてくれ、そして前向きな言葉の数々を耳にすることができました。

この3日間での活動自体は、ほんのちっぽけなことだったと思いますが、少しでも被災された方と心が通じ合えたのではないかと感じました。

次は来月、また訪問をさせていただく予定です。

2011.06.09

うれしいランチ 『Archange』

先日の日曜日ですが、家族で西国立にあります「ステーキ鉄板ダイニング Archange(アルカンジュ」でランチをいただいてきました。

12時ちょっと前に着いたのですが、店内は満席full
テラス席が1つだけ空いていましたが、ワンちゃん連れが多くいらっしゃったので少し待って店内にしていただきました。

こちらのレストランの一押しは「霜降りハンバーグ」。
他にも様々なハンバーグやステーキがありました。
ランチでは、サラダ、パンorライス、ドリンクがついて1000円というとても素敵なpriceです。

私は、サーロインステーキを頼みました。
20110609
久しぶりに、おいしいステーキをいただきました。

サラダにはコーンの手作りドレッシングがかかっていて、こちらもおいしかったhappy01

今日はデザートには手を出さず、牛肉の味を堪能いたしました。
ホールスタッフの方々の対応も良く、お気に入りのランチ店となりそうです。

ちょくちょく足を運んでしまいそう・・、
次は「スイス風ハンバーグ」か「イタリアンハンバーグ」かで迷っていますsmile

2011.06.06

運動塾 体験会のお知らせ

7月よりスタートする私の新しいお子様向け運動教室「Kodomo すくすく 運動塾」の体験会を開催いたしますbell

日時:6月17日(金) 14:30~
場所:府中市 DearBaby
クラス:14:30~15:15   ベビークラス(0歳~2歳)
     15:45~16:30 キンダ―クラス(3歳~幼稚園児)
参加費:\800

運動に慣れてもらう・運動を好きになってもらうことを目的とし、お子様向けのコーディネーショントレーニングをベースとした新しいタイプの運動教室です。

少人数制ですので、お一人ずつしっかりと指導をさせていただくことが特徴となります。

ご興味がございましたら、ぜひこちらまでご連絡ください。




     

2011.06.04

コナミスポーツ 府中店

6月より、新たにコナミスポーツ 府中店 にて、パーソナルトレーニングのサービス提供を開始いたしました。

コナミスポーツ 府中店は近隣のコナミスポーツの中でも群を抜いて施設規模が大きく、ジムエリアも設備が大変充実しております。

30分:\3,150、60分:\6,300 の料金体系にてパーソナルトレーニングをお受けいたしております。

また、6月は活動開始スタートということで、1カ月間の期間限定サービスとしまして、30分のパーソナルトレーニングをお試しキャンペーンとして50%OFFの\1,575にて提供をしております。
ストレッチのみをご希望の方でもOKです!
疲れやこりを癒したい方もぜひご利用ください。

コナミスポーツ府中店の会員の皆様、ぜひお気軽にお声掛けください。

得意分野は下記となります。
 ・ダイエット/シェイプアップをしたい方
 ・肩こり/腰痛等のロコモでお悩みの方
 ・スポーツパフォーマンスアップをお望みの方
  ※特にゴルファーの方

ぜひこれまでとは違うワンランク上のトレーニングをお試しください。

2011.06.02

牡鹿半島、2度目の訪問

前回の訪問から3週間が経過、3度目の石巻市、そして2度目の牡鹿半島入りとなりました。

今回は、5月30日、31日の2日間でボランティア活動です。

初日はあいにくの天候で、強風と大雨により牡鹿半島入りを断念しました。
31日は早朝から出発をしましたが、渋滞などもあって予定よりも30分遅れで牡鹿に到着しました。

前回から3週間というわずかの期間でしたが、劇的に変わっていたことと、そうでないことがはっきりとしていました。

牡鹿町の景色、これはほぼ前回と同じです。
多くの家が津波で壊され、なかなか復旧のめどが立っていません。
一部重機が入って家を取り壊しているところを目撃することもできましたが、こちらは本当に長い時間をかけてゆっくりと進んでいくことだと思われます。

そしてうれしい変化、それは牡鹿町のボランティア活動拠点となっている牡鹿支所近くの公民館跡地で、衣類や毛布の配布が始まっていました。
それもきれいに陳列されてnote

全国各地か支援物資として届けられた衣類ですが、牡鹿ではそのほとんどが被災者の手に渡ることなく、物資倉庫に山積みとなっていたのですが、その一部がようやく被災者の手に渡るようになりました。
それも住民の方々が自分自身で選んでもらえるように工夫されていたのです。

これは本当に大きな変化で、そしてとてもうれしく感じました。
さっそく我々もこの衣類の仕分けや、配布エリアへの補充などをお手伝いさせていただきました。

今回も2日間という短い訪問ではありましたが、少しは現地の方の力になれた気がしました。

そして私は、今回ボランティアで長期滞在されている方々に対し、一人10分という短い時間でしたが、少しでも疲れをいやしてもらおうということで、ストレッチ&マッサージをさせていただきました。

今回のボランティア活動が、少しずつ形になり始めたようです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »