プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« チャリティーレッスン | トップページ | コナミスポーツ 府中店 »

2011.06.02

牡鹿半島、2度目の訪問

前回の訪問から3週間が経過、3度目の石巻市、そして2度目の牡鹿半島入りとなりました。

今回は、5月30日、31日の2日間でボランティア活動です。

初日はあいにくの天候で、強風と大雨により牡鹿半島入りを断念しました。
31日は早朝から出発をしましたが、渋滞などもあって予定よりも30分遅れで牡鹿に到着しました。

前回から3週間というわずかの期間でしたが、劇的に変わっていたことと、そうでないことがはっきりとしていました。

牡鹿町の景色、これはほぼ前回と同じです。
多くの家が津波で壊され、なかなか復旧のめどが立っていません。
一部重機が入って家を取り壊しているところを目撃することもできましたが、こちらは本当に長い時間をかけてゆっくりと進んでいくことだと思われます。

そしてうれしい変化、それは牡鹿町のボランティア活動拠点となっている牡鹿支所近くの公民館跡地で、衣類や毛布の配布が始まっていました。
それもきれいに陳列されてnote

全国各地か支援物資として届けられた衣類ですが、牡鹿ではそのほとんどが被災者の手に渡ることなく、物資倉庫に山積みとなっていたのですが、その一部がようやく被災者の手に渡るようになりました。
それも住民の方々が自分自身で選んでもらえるように工夫されていたのです。

これは本当に大きな変化で、そしてとてもうれしく感じました。
さっそく我々もこの衣類の仕分けや、配布エリアへの補充などをお手伝いさせていただきました。

今回も2日間という短い訪問ではありましたが、少しは現地の方の力になれた気がしました。

そして私は、今回ボランティアで長期滞在されている方々に対し、一人10分という短い時間でしたが、少しでも疲れをいやしてもらおうということで、ストレッチ&マッサージをさせていただきました。

今回のボランティア活動が、少しずつ形になり始めたようです。

« チャリティーレッスン | トップページ | コナミスポーツ 府中店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/40238314

この記事へのトラックバック一覧です: 牡鹿半島、2度目の訪問:

« チャリティーレッスン | トップページ | コナミスポーツ 府中店 »