プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.29

チャリティーレッスン

昨日、日ごろよりお世話になっている、インストラクターの佐藤一美さんが主催した「震災チャリティーピラティス」に参加してまいりました。

佐藤一美さんは、モナリザエクササイズというオリジナルプログラムを開発され、様々なスポーツクラブでインストラクターをされております。

ピラティスは過去に一度、著名なピラティスインストラクターの青空ピラティスというものに参加したことがあったのですが、キツイだけであまり良い印象がなかったのですが、佐藤さんのレッスンはとても楽しいものでした。

姿勢改善・バランス能力の向上などコアトレの中にも様々な要素が入っており、女性向けのパーソナルトレーニングに私もぜひ活かしていきたいと思います。

こちらはレッスン終了後に参加したみんなで記念撮影camera
20110529

最前列の紫のユニフォームを着ているのが佐藤一美さんです。

心身ともにリフレッシュ、とても良い気持ちになりましたnote

2011.05.26

乳幼児向け運動クラスの開講について

7月から、乳幼児向けの運動クラスをいよいよ開講いたしますshine

「Kodomo すくすく 運動塾」という名称で、現在知育教室の体育を担当させてもらっている府中市のNPO法人「DearBaby」での開催です。

隔週金曜日
 14:30~15:15   ベビークラス(0歳~2歳)
 15:45~16:30 キンダ―クラス(3歳~幼稚園児)
となります。

全10回で、参加費\13,000です。

定員は各クラス、10組ほどとなります。

専門的なスキルの向上を目指すものでは様々な運動や動きを体験していただき、運動に慣れてもらう・運動を好きになってもらうことを目的としています。
運動の基本スキルとなる「平衡系スキル」「移動系スキル」「操作系スキル」に加え、リズム感や仲間との協調性など様々な技能の習得に必要な要素を満たすプログラムをご提供いたします。

開講は7月15日の予定です。

ご興味のある方はこちらまでお問合わせください。

クラスの様子はこんな感じになりま~す。

20110526_001

20110526_002

20110526_003

2011.05.23

見た目もかわいいケーキ

運動・健康指導に携わっている者としては、あまり良いことではないのでしょうが、、私は大の甘党ですcoldsweats01

今日は以前住んでいた稲城市に行く用事があったので、久しぶりに「cake factory whip」へいていました。
稲城に住んでいたころは良く買いにいってましたが、本当に久しぶり。

商品ラインナップもその頃とは変わったものも増えていました。

そして今日購入したケーキが、クリームブリュレとティラミスです。
20110523

犬が寄り添うオリジナル容器に入ったティラミス、見た目だけでも楽しむことができちゃいます。
もちろんお味もgoooodgood

稲城駅から歩いて5分ほど。坂道をどんどん登りきった行き止まりのところにあります。
お店の外観もとてもかわいらしく、パティシエはみなさん女性です。

お近くの方、ぜひお試しください!

2011.05.22

【DearBaby】知育教室5月

府中のベビーサロン「DearBaby」で毎週開催されている知育教室。

先週の水曜・木曜に、1歳クラス・0歳クラスの体操を行ってきました。

今回のテーマは、前回からの引き続き項目としてバランス運動、そして新しい項目として回転運動を行いました。

20110522_001

お父さんは比較的得意だと思いますが、一般的に言うところの「飛行機」でバランス運動を行います。
最初はお母さんのすねにお子さんを乗せてのヒコーキairplane
慣れてきたらこんどはお子さんの骨盤に足の裏を当てて、高いポジションのヒコーキ!
バランスを崩しそうになったら、すかさず膝を開いて胸でキャッチ、これでお母さんも安心してできますよね。
ぜひ、日ごろの遊びの中に取り入れてもらいたいと思います。

つづいての回転運動では、でんぐり返しの練習。
日ごろからお母さん方には、「お子さんの手本になるようにご自身が率先してやってくださいね」と言っていたのですが、お母さん方も中学生以来sign02やってないということで「上手にできませんbearing」ということで急きょ私がお手本をsweat01

20110522_002

ポイントは、頭と手をついたら、足を頭の方に歩くように近づけていくとスムーズに回れます!
それにしても、とっさのお手本でしたのに、DearBabyのちえ先生、よくこんなナイスショットが撮れましたねgood
あとは頭を胸の方にしまってあげればクルんと回れると思います。

来週月曜日は幼稚園クラスの体操教室、こちらも楽しみです!

2011.05.18

コンディショニングエクササイズ日本協会様 HP公開

当方では、webページの制作事業も展開をしております。

本日、コンディショニングエクササイズ日本協会様のホームページを公開いたしました。

コンディショニングエクササイズ日本協会様ホームページ

立ち上げたばかりの協会ということもあり、なかなかイメージが打ち出せていないのですがかなりシンプルなデザインに仕上げました。

これからも随時、新しい情報を更新してまいります。

自身の身体を改善しコンディショニングを整えるためのコース、インストラクターとしてお客様を指導していく方のためのコースなどがあり、この協会で開発した新しいコンディショニングポールを使ったエクササイズを学ぶことができます。

ぜひ、ご興味のある方はホームページをのぞいてみてください!

2011.05.16

GOLF SMILEの撮影

みなさん、「GOLF SMILE」という雑誌はご存じですか?

こんな雑誌です。
Cover_vol4l
ジュニアゴルファー情報専門誌ということで、昨年創刊された季刊誌です。

実は私のトレーニングの師匠である木内さんが、創刊号から記事を連載していたのですが、来月発売の5号から新しいテーマでまた記事を連載させていただけることになり、私もトレーナーとして撮影をしてきました。

一緒に撮影をしてくれたのは、小学2年生のさくらちゃん、とってもゴルフが上手な女の子なんです。
4歳のころからゴルフを始めたんですって。

撮影の前に、神宮外苑でティーチングプロのレッスンを受けているということだったので見学させていただいたのですが、しっかりとクラブが振れていました。
これからますます体も大きくなり、どんどん上達することでしょう。
あっという間に私を追い抜いていってしまうんでしょうねweep

今回撮影に協力してくれたのは、今一緒に仕事をしているLPGAティーチングプロの岩本さんに紹介をしていただいたのです。
普段は地元のスクールに通っていて、数か月に一度岩本プロのレッスンを受けているそうです。
ほんと、将来が楽しみですnote

さて、早めに原稿の作成にかからなくては、、
木内さんのチェックも厳しいですから、何度かやり直しになることでしょう。。

がんばりまーす!

2011.05.14

石巻市へ、2度目の訪問

先日の訪問から早くも2週間以上が経過しましたが、GW明けの9日、10日で再び石巻市へ行ってきました。

私がお手伝いをさせていただいているのは、ハンズオン東京というボランティア団体です。

これまでの東日本大震災における主だった活動は、支援物資を集めてそれを送るという活動でしたが、今後は現地での定期的かつ長期的なサポート活動をしていこうということで、現在様々な方々にお会いしてお話をうかがったりしています。

10日は、石巻市の中でも中心地から遠く、復旧の活動が遅れている牡鹿半島にまで足を延ばしてきました。

市街地からは半島の西側海岸線に沿った道を進みます。
山中の道なのですが、時折車窓から見える海と空がとてもきれいなところでした。
20110514_001
一瞬、被災地であることを忘れさせてくれるほど、空気も澄んでいて本当に素敵なところだと感じました。

そして小さな漁村をいくつも通りすぎて、目的地である牡鹿町へと入ったのですが、その漁村はテレビで見たとおりの壊滅的な状況となっていました。
20110514_002  20110514_003

ハンズオン東京では、今後はこの牡鹿半島を拠点とした支援活動を行っていくそうです。

私も一人の人間として、また一人のフィットネストレーナーとして何ができるのかをもう一度しっかりと考え、可能な限り活動に協力をしていきたいと思っています。

2011.05.12

国際和合医療コンベンション

ゴールデンウィーク最後の土日となりました、5月8日・9日の2日間、明治神宮において、「第六回国際和合医療コンベンション」が開催されました。

初日はあいにくの雨となりましたが、宇崎竜童さんのライブなどもあり、2日間にわたって多くの方がご来場されておりました。

私は前日の金曜日から設営スタッフとしてお手伝いをする傍ら、企業ブースにて師匠である木内さんと一緒にトリートメントサービスを提供しておりました。

スポーツマッサージ・パートナーストレッチ・リラクゼーションエクササイズをサービスとして営業しましたが、腰痛や肩こりでお悩みの方を中心に多数の方にお越しいただきました。
オープン前のブースの様子はこんな感じです。
20110512

フォームローラーを使ってのトリートメントを中心に行いましたが、このフォームローラーに興味を示される方も多くいらっしゃり、お二方のご婦人にフォームローラーをお買い求めいただきました。

実は私の両親にもこのフォームローラーをプレゼントし、使い方などを教えたのですがお風呂上がりに毎日使っていてお気に入りの様子です。

今回のコンベンション、私にとりましてはとても貴重な経験になりました。
準備かた後片付けまでスタッフとして協力をさせていただきましたが、ぜひ次回もまたご協力させていただきたいと思っております。

2011.05.04

「国際和合医療コンベンション」ウォーキングラリー

先日もお伝えをいたしました「国際和合医療コンベンション」が、今度の週末、明治神宮にて開催されます。
GW最後の土日ですが、ぜひお出かけください。

そして、日曜日ですが
私の師匠である木内さんが、明治神宮敷地内でのウォーキングラリーを指導いたします。
正しい歩き方指導のもと、3kmのウォーキングラリーとなります。

参加費は無料ですが、東日本大地震の復興支援チャリティーイベントとなりますので、ご寄付をお願いしております。

多くの方々に参加していただき、イベントを盛り上げ、そして少しでも多くの義援金を被災地に届けたいという強い想いをもって、取り組んでいます。

たくさんの方々のご参加を、心よりお待ちしております。

私は連日、トリートメントブースにてスポーツマッサージ・パートナーストレッチ・リラクゼーションエクササイズのサービスを提供しております。
こちらは、お一人様10分で1,000円を頂戴してのサービスとなります。

2011.05.03

日本女子ゴルフ、女王の復活

先週開催された、サイバーエージェントレディースゴルフにて、不動選手が今期早くも2勝目を、圧倒的なゴルフで飾りました。

申ジエ選手との一騎打ちとなった最終日、強風と難コースという二つの敵にも多彩なショットでその差を着実に広げ、まさに女王らしいゴルフでした。

なんといっても、優勝インタビューでのコメントには驚かされました。
ギャラリーからの「賞金女王!」という言葉に、照れ笑いを浮かべながらもしっかりと「前向きに賞金女王を考えたい」という、何とも頼もしい言葉が発せられました。

うーん、これは手ごわい。
5年間、賞金女王の座を若手に許してきましたが、今年は一味違う不動選手のプレーが見れそうです。

まぎれもない「賞金女王宣言」、若手の奮闘にも期待をしつつ、不動選手のプレーから目が離せない一年となりそうですね。

 

2011.05.01

【草野球】練習試合 vs 木曽ファミリーズ

本日は、強風とそれにともなう砂埃の中、草野球をしてきました。

相手は町田市の1部でご活躍の木曽ファミリーズさん。
試合は1,2番によるチャンスメイク、そしてそれをきっちりものにするクリーンナップの頼もしい打撃により、5-3で勝利しました。

来週は大会があるのですが、私は「国際和合医療コンベンション」のため参加できず、、weep

ということで今日は先発投手ではなく、7番セカンドで出場。
今日は守備機会も多く、なんとかこなしたって感じでしたが、完全に守備練習が足りてないことが露呈してしまいました。。

打撃の方は、1打席目で真ん中やや外よりのスローカーブをうまくすくってライト前に運びましたが残りの2打席は凡退。
まだまだ左足がうまくつかえず、どうしても右サイドの体でひっぱってしまう癖が出てしまいます。

ピッチャーとしては、5回から3イニングを無難にまとめ、被安打1、与四球1で失点なし、セーブを記録しました。
下半身先行による投球が徐々にですができてきました。
今日はそのせいもあり左中殿筋にハリが出ました。

変化球はいつも有効なカーブ少しコントロールを乱してしまいましたが、代わりにスライダーを有効に使うことができました。

来週は試合にいけないのが非常に残念ですが、打線も好調なのでチームメイトに託し、勝利を信じて待ちたいと思います。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »