プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 新スポーツジム | トップページ | 見学会&無料体験会スタート »

2011.04.04

【草野球】練習試合 vsウエーブアール

昨日は草野球の練習試合で、町田市の1部に所属するウエーブアールさんとの試合をさせていただきました。

今日も私は先発投手としてマウンドに上がりました。
結果は3イニング投げて被安打2、与四球3の1失点となりました。

課題として取り組んでいる左足から右足へのスムーズな重心移動、宮川さんとのトレーニング成果が少しずつ出てきたようで、軸足からステップした足への重心移動が少しずつ良くなってきました。
タイミングが合わないこともあってまだまだ修正点は多く残るものの、少しだけですが手ごたえを感じることができました。

感覚的なものですが、ストレートのスピードが少し上がったかな。
それと変化球にもキレが出てきたように思います。

これはすべて下半身主導の投球が出来てきたことによるものだと思います。
腕の使い方などはまだまだですが、うまくバッターのタイミングをずらすことも出来てきたかなぁと思います。

バッティングにおいては、前日にパーソナルトレーナーの師匠にあたる宮川さんからのアドバイスで左手と左足で押し込む(私は左打ちなので後ろ側の体を使うということになります)ということを意識してバッターボックスに立ちました。
これが功を奏したのか、1打席だけでしたが、1安打1打点となりました。

これまでは右手による引っ張りが強すぎたのかもしれません。
バットの軌道も以前に比べると格段に良くなったと思います。
もう少しボールを呼び込んで右サイドでガツンと押し込めるようなバッティングができれば、さらに打球の勢いも増し、変化球にも冷静に対応できるのではないかと感じました。

試合は2-3でサヨナラ負けとなってしまいましたが、個人的には、調子自体が良くなかった中でなんとか切り抜けられたので手ごたえを感じることができる一戦となりました。

次は再来週、春季大会の2回戦となりそうです。
次も先発の予定、がんばります!

« 新スポーツジム | トップページ | 見学会&無料体験会スタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39481957

この記事へのトラックバック一覧です: 【草野球】練習試合 vsウエーブアール:

« 新スポーツジム | トップページ | 見学会&無料体験会スタート »