プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 【草野球】練習試合 vsグリグリーズ | トップページ | 「国際和合医療コンベンション」のお知らせ »

2011.04.21

宮城県石巻市へ

先日、ボランティア団体のお手伝いということで、東日本大震災の被災地である宮城県石巻市へ行ってまいりました。

今回の目的は今後スムーズにボランティア活動をすすめるための情報収集、そして現地でリーダー的な役割をになってくれる他のボランティア活動チームとの協力体制を確立、さらには支援物資の搬送ということで、日帰りでの訪問となりました。

市街を中心に車で移動をしていたのですが、街の中心部から海とは反対方向に車で5分ほどいったところには、大きなショッピングモールが見た目場はさほど大きな被害を受けず、営業をしていらっしゃいました。
そして逆に海側へ2,3分いったところでは、テレビでよく見る光景が広がっていました。

こんなにも同じ市内で、そして近距離で、被害状況が異なることに驚きました。

また、ボランティア活動をされている方々に様々なお話をお聞きしましたが、必要としている物資や支援は、同じ市内であっても被害状況が大きく異なるため、エリアによって千差万別であるということでした。
中には200人ほどが避難している避難所に、洋服をが4t車で8台分も送られてきたそうで、逆に置き場所に困っているというお話も伺いました。

現地で実際に何がどのくらい不足しているのかという正確な情報を基にした支援をしなければ、助けにならないどころか逆に復興の妨げになってしまうという恐れもあることを知り、改めてボランティア活動の難しさを考えさせられることとなりました。

それにしても、今回の津波による被害は、本当に多くの人の心を傷つけました。
私も現場を目の当たりにし、胸が締め付けられるような思いでいっぱいでした。

そんな中でも元気に生活を送っている被災地の方々に振れ、逆に私が元気や勇気を頂いて帰ってきてしまいました。

また、継続してボランティア活動をしていく予定です。
被災地の方の助けとなる活動・復興の手助けとなる活動をしっかりと見極め、実行に移していきたいと思います。

« 【草野球】練習試合 vsグリグリーズ | トップページ | 「国際和合医療コンベンション」のお知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39701622

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県石巻市へ:

« 【草野球】練習試合 vsグリグリーズ | トップページ | 「国際和合医療コンベンション」のお知らせ »