プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« トレーニングマシン説明会 | トップページ | 新スポーツジム »

2011.04.01

トレーニング勉強会&秘密の・・

昨日は、恒例となりつつある二人の師匠宮川さん・木内さんとのトレーニング勉強会に参加してきました。

ウォーミングアップにミニハードルを使ったトレーニングで前回の復習をしました。

その後、宮川さんのジャンプ系トレーニングとスクワット講習会。

スクワットに関しては、膝抜きスクワットという一風変わったトレーニングを習いました。早く動くためのコツということなんだそうで、とても勉強になりました。
こちらは私なりにもう少し研究をし、自分のメソッドとしても取り入れていきたいなぁと思っています。

木内さんのスクワットにも共通するのですが、スクワットってホントに重心移動の練習に良いですね。
野球やゴルフなどのパフォーマンス向上にも、このスクワットは大いに役立ちます。

その後ランチ休憩をはさんで、ウェイトサーキットトレーニング。
これは木内さんによる指導、、これがかなりきつい!
そして汗だく。。

それと休憩の間に宮川さんによる水泳の陸上トレーニングを少し教えていただきました。
宮川さんは学生時代競泳の選手としてならしたので、「水泳のことならお任せ!」なのです。
バランスボールの上にのってストリームラインを作る動きを教えていただきました。
私も小学生のころはスイミングスクールに通ってましたが、こうした動きは教えてもらったこともなく、、クロールの概念がこのトレーニングでガラっと変わりました。
始めて正しいクロールの泳ぎ方を教えていただいた感じです。
いますぐにでもプールに行きたい気持でいっぱいでした。
そしてこのストリームライントレーニング、水泳のスキルアップに関係なく、コアトレとしてもすごく使えそうで、これまた素晴らしいメソッドを教えていただきましたrock

それと、ランチ休憩中に今後のビジネスなどについて秘密の会談secret
詳しくはまだ言えませんが、いよいよスーパートレーナー木内さんの新たなる挑戦が始まる予感です。
弟子として、チームの一員としてしっかりとサポートしていきたいと思います。

新しいことにチャレンジするって、気持が前向きになって本当に良いですねscissors

« トレーニングマシン説明会 | トップページ | 新スポーツジム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39452745

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング勉強会&秘密の・・:

« トレーニングマシン説明会 | トップページ | 新スポーツジム »