プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス | トップページ | 3拍子ではなく4拍子 »

2011.03.14

できることから…

3月11日に発生した地震・津波による大災害。
前々職の同僚(年上だけど一応部下)が、仙台在住ということで一時安否不明でしたが、人ずてで大きな被害には合っていないということがわかり、ホッと一安心。

今回の災害で被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの命が助かることを願っています。

2月22日には、ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が発生し、たくさんの方々が命を落とされました。
私は1年半ほどゴルフ留学のためにニュージーランドで生活をしていたことがあり、新婚旅行ではクライストチャーチで大聖堂を眺めたこともあるため、とてもゆかりのある場所です。
私にとってのanother skyがまさにニュージーランドです。

ですので、この災害には本当に心が痛み、少ないながらも「今自分ができること」としてセブンイレブンのレジ横に置いてある義捐金に協力をさせていただきました。

では、今回の東北地方を中心とした大地震・大津波による災害については、私自身何ができるでしょうか。
そんなことを考えながらふとラジオに耳を傾けていたとき、こんなフレーズを耳にしました。
「まずはみんなで節電しよう!そしてお金に余裕がある人は寄付を、そうでない人で健康な人は献血を、それ以外の人は歌を唄おう」
というものでした。

まずは義捐金の寄付。
私も独立したてで、これからの先行きも不安定でありますので、余裕はありませんがほんの少しは協力をしたいと思います。

そして献血。
今はかなりの方が献血に協力をされていて、献血ルームも込み合っているという話を聞きました。しかしながら献血は保存期間が21日間と定められているため、今後は不足する傾向に陥るようです。
なので、少し時間をおいてから献血に協力をしたいと思います。

そして歌を唄う。
これは被災者への協力ということではなく、停電や原発の事故などで被災されていない多くの方々も余裕をなくし、様々な物資の調達に翻弄されているようです。
今日も近所を車で走っていましたが、ガソリンスタンドはどこも閉店、ドラッグストアやホームセンターには人が殺到、そして道が混雑。
交差点ではクラクションが頻繁に鳴り響くなど、かなりイライラしている方が多くなってきているように感じます。
どのような形でできるのかはまったくわかりませんが、一人のスポーツインストラクターとして、少しでも人々の生活にゆとりを感じてもらえるようなことができたら良いと思っています。

« 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス | トップページ | 3拍子ではなく4拍子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39228855

この記事へのトラックバック一覧です: できることから…:

« 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス | トップページ | 3拍子ではなく4拍子 »