プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 【草野球】練習試合 vs希望ヶ丘オーディンズ | トップページ | ベーシックトレーニング »

2011.03.01

久しぶりの再会&五輪アスリートとの出会い

昨年、日本体育協会が認定を行う「ジュニアスポーツ指導者」の講習会に参加しました。
そこには子供たちへの指導や教育に、様々なかたちで関わっている方々が100名以上集まりました。

昨日はその講習会で仲良くなった2名の元女性アスリートとその中の1人がお連れくださったご主人とで、食事会を開催しました。

元々はもう1名の女性と1歳に満たない長男くんも参加する予定だったのですが、こちらは長男くんの発熱により急きょ不参加となってしまいました。

それにしてもこの集まったメンバーがみなさん、素晴らしい経歴の持ち主ばかりでした。
1名の女性は、水球の全日本チームで活躍し、25歳からトライアスロンに転向され北京五輪を目指してワールドツアーで活躍された元アスリート。

もう1名の女性は卓球で学生時代に数々の活躍をされるもひざの怪我でその後のアスリート人生に幕を下ろし、卓球メーカーに勤務され、現在は結婚し2児のママ&卓球クラブの社長さん。

そしてこちらのご主人が、アテネオリンピックで卓球男子の日本代表選手として活躍をされ、現在は将来を担う子供たちに卓球を指導されている、バリバリの元一流アスリート。

みなさんの経歴が凄過ぎて、私は少々恐縮してしまいましたが、色々な方の経験談なども聞くことができ、本当に楽しい会となりましたヽ(´▽`)/

実は、トライアスロンをされていた女性がこの3月をもって、実家のある九州に引っ越しをしてしまうことになり、急きょこの会を開催したのですが、駆けつけてくださった卓球のご夫婦は大阪在住happy02

たまたまご出産をされた妹さん(神奈川県在住)に会うためにということで、この会の日程に合わせて上京していただいたのです。

様々な話の中で再確認できたことは、「いかに力みを消せるか」がどの競技にとっても重要であり、なおかつそれがいかに難しいか!ということでした。

指導者のはしくれとして、改めてこの重要なポイントを理解してもらい、そしてそれを出来る限りやさしく実践できるような指導をしていかねばならないと肝に銘じた一日となりましたnote

« 【草野球】練習試合 vs希望ヶ丘オーディンズ | トップページ | ベーシックトレーニング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39061236

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの再会&五輪アスリートとの出会い:

« 【草野球】練習試合 vs希望ヶ丘オーディンズ | トップページ | ベーシックトレーニング »