プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 久しぶりの再会&五輪アスリートとの出会い | トップページ | blogのタイトルについて »

2011.03.02

ベーシックトレーニング

今日は、私がパーソナルトレーナーになるきっかけを与えてくださった、大先輩にして師匠の宮川トレーナーに、改めてベーシックトレーニングを教えていただきました。

宮川トレーナーは、この道30年のベテランです。
以前はラグビーやアメフトなどでトレーナーとして活躍をされており、今は実業団のバドミントン部でフィットネスコーチをされていらっしゃいます。

今日の種目は
・サイドレイズ
・ダンベルフライ
・ワンハンドローイング
・ラットプルダウン
・スクワット

と少なかったのですが、2時間半ほどみっちりと教えていただきました。
途中なんども脱線というか、別の要素の話なども混じりながらhappy01

ストレングスのトレーニング種目1つとっても、色々な考え方があることを、今日改めて学びました。
私の場合は特に、すべての動きの中で僧帽筋を無駄に働かせてしまう癖があります。これは筋力トレーニングとしては代償動作となってしまい、「意図する筋肉に対してのトレーニング効果を弱めてしまう」という問題になります。
またそれだけではなく、野球やゴルフなどのパフォーマンス低下に直結してしまいます。

筋力トレーニングとは、ただ筋力アップのために行うだけではなく、必要な筋肉を適切に働かせ、不要な筋肉は極力働かせないという、体操作力を養うことにもつながることを、今日改めて実感しました。

むしろ、球技などのパフォーマンス向上においては、体操作力の向上を目的として筋力トレーニングを取り入れていけば良いのではないかと思います。

これからゴルファーのためのパフォーマンス向上トレーニングをメインに指導していくのですが、今日はすごく良い発見がありました!

ぜひとも、今日のトレーニングを自宅でも研究しながら、自分のものにしていきたいと思います。

« 久しぶりの再会&五輪アスリートとの出会い | トップページ | blogのタイトルについて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39077204

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシックトレーニング:

« 久しぶりの再会&五輪アスリートとの出会い | トップページ | blogのタイトルについて »