プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 日本女子ゴルフ 開幕戦 | トップページ | 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス »

2011.03.10

ベーシックトレーニング 其の二

昨日、二人の師匠のうちの一人宮川トレーナーに、ベーシックトレーニングを教えていただく講習会の第二回目を開催していただきました。

第一回目の報告はこちらです。

今回は少し時間も少なかったため、
一回目に行った「サイドレイズ」の復習と、新たにデッドリフトをメインに行い、プラスアルファでイージーチンディップマシンを使ってのトレーニングを行いました。

デッドリフトは、stiff leggedで行い、ハムストリングと臀部を集中的に鍛えます。
このとき上半身は肩甲骨の内外転が伴い、結果としてサイドレイズが引く運動、デッドリフトが押す運動という概念を宮川コーチが打ち出して教えてくださいました。

これは大変興味深いですよねflair

サイドレイズといえば、三角筋のトレーニング、デッドリフトは脚の後ろ側のトレーニングで、もちろん筋力としてはその部分を鍛えるのですが、それ以外にも肩甲骨の動きを意識的に行うことで、様々なスポーツの動きのトレーニングにもつながるのです。

私もそうなんですが、腕の上下動にどうしても僧帽筋を必要以上に働かせてしまう癖があるのですが、ほぼすべての競技において、この僧帽筋を働かせることは、プラスよりもマイナスに作用することが多いと思います。

肩甲骨を上手に動かし、僧帽筋を働かせない動きができてくると、スイング系スポーツや投球動作などに対して、とても良い効果がもたらされると思いますup

« 日本女子ゴルフ 開幕戦 | トップページ | 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39179086

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシックトレーニング 其の二:

« 日本女子ゴルフ 開幕戦 | トップページ | 【草野球】春季大会 vs相模トレインバックス »