プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« ベーシックトレーニング 其の三 | トップページ | トレーニングマシン説明会 »

2011.03.30

「KING KAZU」のゴール

昨日のサッカー日本代表、東日本大震災復興支援チャリティーマッチ、暗いニュースが続く中で、久しぶりに日本中が明るくなるニュースになったのではないでしょうか。

後半15分過ぎから出場したKING KAZU、裏を抜けだし冷静にゴールを決めたシーンは、多くの人々の胸を熱くしたことでしょう。

2-0で日本代表がリードし、後半はメンバーがほぼ総入れ替え。
日本代表が若手のサブ中心であったという点を差し引いても、カズ選手のゴールは価値あるプレーでした。

ハーフタイム中、「カズが出てきてゴール決めたらカッコいいよなー」などと思いをはせた人もきっと多くいたと思います。
そんな日本中の人々の思いを実現してしまうカズ選手は、やはりスーパースター以外の何物でもないということを、改めて証明してくれました。

44歳にして現役プレーヤー、そして今なお多くのファンを魅了し、こうした特別な試合にJリーグ選抜のプレーヤーとして選出され、そしてゴールを決める。
ただただカズ選手のカッコよさを再認識する1日となりました。

そしてこのゴールは、災害に遭われた方々のみならず、閉塞感でいっぱいの日本を元気にしてくれるものだったと思います。
私も、今回の一連の災害によって多くの仕事がキャンセルとなり、駆け出しのパーソナルトレーナーとしては気持ちを落とさずにはいられない状況でしたが、「震災のせいにするのではなく、もっと現状を見つめ、そして努力しなければいけない」という気持ちを強く持つことができました。
昨夜プレーしたすべての選手に、魂のこもったプレーを見せてくれたことを感謝したいと思います。

ついでに一言、カズ選手のゴールに結びつく正確なヘディングでのパスを出した闘莉王選手、そしてそこに正確にロングキックを放ったGKの川口能活選手、後半から出場し、沈み込んだJリーグ選抜を正確なパスで甦らせた中村俊輔選手、そして前半2失点しながらも体を張ったプレーでチームをけん引した中澤選手、彼らには今一度日本代表に復帰してもらいたいと感じました。
それから前半、Jリーグ選抜を圧倒した日本代表、特に海外でプレーする若手のプレーヤーの縦への意識の強さとプレースピードは見ごたえ十分でした。

色々な状況下において、すばやく判断をしこの試合の開催にこぎつけた日本サッカー界、今後の更なる大きな飛躍を願わずにはいられませんね。

« ベーシックトレーニング 其の三 | トップページ | トレーニングマシン説明会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/39418166

この記事へのトラックバック一覧です: 「KING KAZU」のゴール:

« ベーシックトレーニング 其の三 | トップページ | トレーニングマシン説明会 »