プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« blogを開設しました | トップページ | 「リトミック体操」レッスンを行いました »

2011.02.20

【草野球】練習試合 vs相模KOT'S

今日は仕事がOFFでしたので、高校野球時代の仲間で作った草野球チームの練習試合に参加してきましたbaseball

一昨年結成した我がチームは、今年いよいよ大会に参加することになりました。
チーム名は「スタジアム」、相模原Dクラスからいよいよスタートです。

今日は相模原Aクラスに所属する相模KOT'Sさんとの練習試合。
胸を借りるつもりで寒い中ではありましたが、試合に挑んできました。
結果は2点を先制するも4回に3点取られ、2-3で負けました。

私は今のところチームのエースでして、
今日も先発して5イニングを投げ、3失点で負け投手となってしまいました。

今日の課題はずばり”変化球”だったのですが思っていたよりも良い感じで投げることができました。
スローカーブはまだまだ抜ききれてないのですが、タイミングを外すことができたようです。
スライダーはまだ指先の力みから生まれるひねりが加わってしまい、どうしもてカーブのような軌道になってしまいますが、それでもスローカーブとのコンビネーションでそれなりに相手を翻弄できたように感じます。
それと、これは副産物的な要素ですが、変化球の強化をテーマに取り組んだおかげで、無駄な力みがなくなり、ストレートの伸びがでてきたようです。
球は速くないので、切れとコントロールをさらに伸ばしていかなければなりません(^-^;

これまでどうしても腕に力を入れた状態で上半身頼りのフォームだったのですが、スローカーブの練習をするようになって少しずつですが腕をしならせて投げることができるようになってきたかなぁと思っています。

体の使い方のイメージは、下半身の体重移動から徐々に使う部分を上に移していき、最後に肘が前に出て手首、そして指先の順に動作を作っていくといった感じでしょうか。

これには、現在パーソナルの指導にも取り入れているバリスティックストレッチが非常に役立ちます。
このバリスティックストレッチのイメージが、投球における体の使い方のリズムやイメージを作り出してくれるようです。

まだまだですが、今日もなんとかゲームを作る最低限の投球はできました。
来週もまた練習試合がある予定なので、今日のイメージを忘れずにさらに下半身とコアを使い、特に腕をリラックスした状態で投球できるようがんばりたいと思います。

あと、最近はバッティングがめちゃくちゃなので、、
今週は投球で得たリズムや体の使い方をバッティングにも活かせるよう、イメージを作りながら素振りを毎日したいと思います。

相模原Dクラス

« blogを開設しました | トップページ | 「リトミック体操」レッスンを行いました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/38949746

この記事へのトラックバック一覧です: 【草野球】練習試合 vs相模KOT'S:

« blogを開設しました | トップページ | 「リトミック体操」レッスンを行いました »