プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

« 【草野球】練習試合 vs相模KOT'S | トップページ | NESTAスプリングセッ ション 2011 »

2011.02.21

「リトミック体操」レッスンを行いました

今日は、調布市文化会館・たづくりにて、kyoko先生と一緒に「リトミック体操」のレッスンを行いました。

kyoko先生は、普段は調布近辺でリトミックの先生をしている方で、プライベートでも色々とお世話になっている方です。

今回はそのkyoko先生にお招きいただき、音楽と運動の融合ということで、合同のレッスンをさせていただきましたnote

今日集まってくださった方は総勢18組goodの親子で、お子さんの年齢は0歳~3歳までと、やや年齢層にも幅がありましたが、お母さんもお子さんも笑顔でレッスンを受けていただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたwink

普段のリトミックではそこまで体を動かさないということらしいので、すこしキツいと感じた方も、もしかしたらいらっしたかも・・wobbly

内容はスクワットあり、お尻歩きありと、けっこう汗だくになっていただきました(o^-^o)

音楽(今回は即興でのピアノをkyoko先生にひいていただきました)が入ることで、運動のインストラクションだけではできなかった、ダイナミックな動きを引き出すことができ、とても楽しいレッスンをさせていただくことができました。

また、レッスンの冒頭ではwarming upを兼ねて、お母さん方へのリラックス法として腹式呼吸を取り入れたのですが、徐々にリラックスをしていく中で、多くのお子さんがお母さんのお膝の上でおとなしく座っている姿が印象的でした。

お母さんのリラックス状態がお子さんにも伝わって、一緒に雰囲気を共有できたのかもしれませんね。

レッスン風景の写真を載せることができず残念なのですが、お子さんの写真は掲載を嫌がるご両親も多いので、控えさせていただきました。

 

« 【草野球】練習試合 vs相模KOT'S | トップページ | NESTAスプリングセッ ション 2011 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1472434/38963660

この記事へのトラックバック一覧です: 「リトミック体操」レッスンを行いました:

« 【草野球】練習試合 vs相模KOT'S | トップページ | NESTAスプリングセッ ション 2011 »