プロフィール

  • Hakinakina

    http://hakinakina.jp

    スポーツを通じて多くの人々に健康と
    喜びを与えることをミッションとして
    活動しています。

    スポーツ技術向上やボディケアなどを
    目的とするパーソナルトレーニング指導や、乳幼児向けの運動教室講師等をしております。

    スポーツに携わる人々をサポートする為のサービスとして、Webページ制作やweb戦略の為のご支援、ビジネス拡大の為のコンサルティング等も提供しております。

トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

【草野球】練習試合 vs希望ヶ丘オーディンズ

昨日は城山湖グランドにて、希望ヶ丘オーディンズさんと練習試合をさせていただきました。

今日は先発7回完投しましたが、8被安打・2死球・4失点で敗戦投手に、、weep

先週良いイメージで投げることができたので、ちょっと自信というか、もう少しまともに投げれるかなぁと自分に期待をしていたのですが、甘かったですね。。
今日は先週良かった変化球の調子も悪く、残念な結果となってしまいました。

特に悪かったのは、初回2失点のあと、見方の打線が1回と4回に1点ずつ取ってくれて同点にしたあとに、5回、6回と踏ん張れずに失点してしまったところです。
それでも5,6回はともにランナーをためてしまったので、最少失点で切り抜けられたところは去年からの成長だと思って、今後もがんばろうと思います。

収穫は、けん制かな。
ランナーの逆をついて刺せそうなタイミングのけん制もありましたし、1,3塁では狙い通りに1塁ランナーをおびき出すことができました(結果的に1塁ランナーを挟んでいる間に3塁ランナーが生還してしまいましたが・・)

来週も試合があるようなので、今年の初勝利を目指してがんばりますrock

2011.02.26

箱根 ぱんのみみ

昨日から1泊で、箱根へ旅行にいってきましたspa

今回の旅行は、私の両親とかみさんと息子(1歳)の5人で。

今日は朝から、彫刻の森美術館に行き、のんびりと過ごしました。
息子はしばらく寝てましたが、その後は歩きまわって楽しそうにしてましたhappy01

その後「ぱんのみみ」というお店でランチ!

親父とかみさんは、こちらのお店の名物、「ぱんグラタン」
Img024

なかなか豪快な料理でした。
パンもとてもおいしかったのですが、こちらのパンは「箱根でパン屋さんと言えば!」と言われるほどの名店、渡邊ベーカリーのパンだそうです。
お客様の2人に1人は注文しているんじゃないかと思われるほど、注文が殺到してました。

私はチーズ焼きハンバーグを注文!
Img054

こちらもボリューム満点!
ジューシーで厚みたっぷりのハンバーグは食べ応え十分!
デミグラスソースも少し濃い味ですが、とにかくうまいgood

息子はこのソースをご飯にかけ、パクパクといつも以上の勢いでおいしそうに食べていました。

箱根に行った際は、ぜひまた行ってみたいと思います。
次はオムライスにしようかなbleah

2011.02.24

Dear Baby 幼児体育教室

昨日、一昨日と府中市にありますベビーサロン、NPO法人 Dear Babyにて、幼児体育のレッスンをさせていただきました。

4月からの開講を前に体験スクールということで、1月から始まりました。
0歳のクラス、1歳のクラス、2歳~4歳のクラスと3つのクラスに分かれています。
すでに0歳と1歳のクラスは先月にもレッスンをさせていただき、今回がそれぞれ2回目となりました。

今回は導入部分でお母さんのために「腹式呼吸」と肩甲骨まわりをほぐすための腕回し遊びを取り入れ、そこから親子で遊んでいただきました。

ともに、2回目ということもあって、私の方も少し慣れてきました。
時間配分などもうまくいき、先月よりは良いレッスンができたんじゃないかなぁと思っています。

Db0223_01
こちらは昨日の1歳児クラスのレッスン風景です。

お母さんのおなかに乗って、バランスの訓練をしてみました。

お母さんにとってはお子さんのフットスタンプでお腹へのダメージがあったかなcoldsweats01

次回は、2歳以上のクラスの最初で最後の体験スクールです。
0歳や1歳と違い、お子様だけのレッスンになるので、こちらも今から楽しみです!

2011.02.22

NESTAスプリングセッ ション 2011

パーソナルトレーナーの認定団体であるNESTA が、急きょ「スプリングセッション 2011」を開催することになりましたcherryblossom

NESTAは、パーソナルトレーナーの認定団体として多くのトレーナーを育成しており、私も2010年の1月に認定をいただいきました。

今回のスプリングセッションは、NESTAの理事の方々を中心とし、さらにサマーセッションでもすぐに定員オーバーとなるパーソナルトレーナーの方など、人気トレーナーによる講習がたくさんあり、どのコマを受講すべきか迷ってしまいます(@Д@;

詳細はNESTA-blogからご確認くださいpaper

ちなみに、私の師匠にあたる木内 周史理事は3コマすべてで講座があるようです。
木内師匠の講座は、最新かつ正しい理論でより実践的なテクニックや知識を教えてくださるのが特徴です。「明日から使えるメソッド」が盛りだくさんだと思います。
ぜひ木内師匠の講座にも、ご注目及びご予約をお願いいたしますscissors

2011.02.21

「リトミック体操」レッスンを行いました

今日は、調布市文化会館・たづくりにて、kyoko先生と一緒に「リトミック体操」のレッスンを行いました。

kyoko先生は、普段は調布近辺でリトミックの先生をしている方で、プライベートでも色々とお世話になっている方です。

今回はそのkyoko先生にお招きいただき、音楽と運動の融合ということで、合同のレッスンをさせていただきましたnote

今日集まってくださった方は総勢18組goodの親子で、お子さんの年齢は0歳~3歳までと、やや年齢層にも幅がありましたが、お母さんもお子さんも笑顔でレッスンを受けていただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたwink

普段のリトミックではそこまで体を動かさないということらしいので、すこしキツいと感じた方も、もしかしたらいらっしたかも・・wobbly

内容はスクワットあり、お尻歩きありと、けっこう汗だくになっていただきました(o^-^o)

音楽(今回は即興でのピアノをkyoko先生にひいていただきました)が入ることで、運動のインストラクションだけではできなかった、ダイナミックな動きを引き出すことができ、とても楽しいレッスンをさせていただくことができました。

また、レッスンの冒頭ではwarming upを兼ねて、お母さん方へのリラックス法として腹式呼吸を取り入れたのですが、徐々にリラックスをしていく中で、多くのお子さんがお母さんのお膝の上でおとなしく座っている姿が印象的でした。

お母さんのリラックス状態がお子さんにも伝わって、一緒に雰囲気を共有できたのかもしれませんね。

レッスン風景の写真を載せることができず残念なのですが、お子さんの写真は掲載を嫌がるご両親も多いので、控えさせていただきました。

 

2011.02.20

【草野球】練習試合 vs相模KOT'S

今日は仕事がOFFでしたので、高校野球時代の仲間で作った草野球チームの練習試合に参加してきましたbaseball

一昨年結成した我がチームは、今年いよいよ大会に参加することになりました。
チーム名は「スタジアム」、相模原Dクラスからいよいよスタートです。

今日は相模原Aクラスに所属する相模KOT'Sさんとの練習試合。
胸を借りるつもりで寒い中ではありましたが、試合に挑んできました。
結果は2点を先制するも4回に3点取られ、2-3で負けました。

私は今のところチームのエースでして、
今日も先発して5イニングを投げ、3失点で負け投手となってしまいました。

今日の課題はずばり”変化球”だったのですが思っていたよりも良い感じで投げることができました。
スローカーブはまだまだ抜ききれてないのですが、タイミングを外すことができたようです。
スライダーはまだ指先の力みから生まれるひねりが加わってしまい、どうしもてカーブのような軌道になってしまいますが、それでもスローカーブとのコンビネーションでそれなりに相手を翻弄できたように感じます。
それと、これは副産物的な要素ですが、変化球の強化をテーマに取り組んだおかげで、無駄な力みがなくなり、ストレートの伸びがでてきたようです。
球は速くないので、切れとコントロールをさらに伸ばしていかなければなりません(^-^;

これまでどうしても腕に力を入れた状態で上半身頼りのフォームだったのですが、スローカーブの練習をするようになって少しずつですが腕をしならせて投げることができるようになってきたかなぁと思っています。

体の使い方のイメージは、下半身の体重移動から徐々に使う部分を上に移していき、最後に肘が前に出て手首、そして指先の順に動作を作っていくといった感じでしょうか。

これには、現在パーソナルの指導にも取り入れているバリスティックストレッチが非常に役立ちます。
このバリスティックストレッチのイメージが、投球における体の使い方のリズムやイメージを作り出してくれるようです。

まだまだですが、今日もなんとかゲームを作る最低限の投球はできました。
来週もまた練習試合がある予定なので、今日のイメージを忘れずにさらに下半身とコアを使い、特に腕をリラックスした状態で投球できるようがんばりたいと思います。

あと、最近はバッティングがめちゃくちゃなので、、
今週は投球で得たリズムや体の使い方をバッティングにも活かせるよう、イメージを作りながら素振りを毎日したいと思います。

相模原Dクラス

2011.02.19

blogを開設しました

2011年から、「 sports & web factory 」として事業をスタートし、早くも1か月半が経過しました。

今日からいよいよblogも開始いたします。

私どもの屋号である「hakinakina(ハーキナキナ)」ですがあまり聞きなれない言葉だと思います。

ニュージーランドの原住民・マオリ族の言語(マオリ語)で「栄光」または「楽しさ」という意味を指す言葉です。
今の私の原点がニュージーランドにあり、そこで大変お世話になった「glory golf support 」様に感謝と尊敬の念を込めまして、glory→hakinakina となったわけです。

昨年まではweb関連の仕事をしておりましたが、今年からはこれまでの経験と学んできたことを活かすために独立をしまして、フィットネストレーナーをメインのお仕事にしていきます。

ホームページやパンフレット、名刺などのデザイン・制作に関するお仕事も並行して承ってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

トップページ | 2011年3月 »